広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所スタッフブログ

石山社労士事務所のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

定年後継続雇用の労働者の労働条件通知書に注意が必要です。

みなさま。こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 労働契約法の無期転換権行使が、2018年4月より始まります。 対応をする中で、特例として、継続雇用の高齢者に関する無期転換があります。 労働者の労働条件通知書には注意が必要となります。 〇無期転換…

労働者の募集や求人申込みの制度が変わります

みなさまこんにちは。 いかがお過ごしですか? 職業安定法の改正により、平成30年1月1日から労働者の募集や求人申込みの制度が変わります。 ハローワーク等へ求人申込みをする時や、HPなどで労働者の募集を行う時は、労働契約までの間、下記が改正により追加…

「働き方改革」の柱とは?

みなさま、こんにちは。 市内から外れ、山道などでは、紅葉がきれいですね。 さて、安倍首相が、力を入れて行おうと考えている、働き方改革ですが、 実際に実現するのでしょうか? 現時点では、まだ、改正等はあっていません。 本日は、働き方改革の趣旨や目…

平成29年12月中に求人票への法人番号の表示処理が行われます!

みなさま、こんにちは。 いかがお過ごしですか? 今日は社労士試験の合格発表です!! うちの事務所でも合格者が出ており、私も来年頑張りたいと思います!! さて、今回は求人票の法人番号の表示についてです。 そもそもの話は、平成27年3月に各省庁の取り…

「働き方改革」  実際に良くなっていくものなのでしょうか?

皆さま こんにちは 「働き方改革」という言葉がニュース等でよく出ています。 政府は、様々な今後の指針を打ち立ており、これから先、とても良くなるようにきこえますが、メリットばかりではないなと思いました。 この「働き方改革実行計画」の中で、まだ具…

有期雇用労働者の無期転換への準備は進んでいますか?~最終話~

みなさま、こんにちは。 今回、カープが負けてしまい悔しかったですね。この悔しさを乗り越えて今日も頑張りましょう!! さて、今回は最終話「無期転換ルール」について、STEP3適用する労働条件を検討し、就業規則を作る&STEP4運用と改善を行うについてで…

有期契約労働者の無期転換への準備は進んでいますか?  PART2

皆さま、こんにちは。 朝、晩とぐっと冷え込み、冬はもうすぐだなと感じさせる季節ですね。 さて、前回のブログで、「無期転換ルール」について触れ、 経営者の方が、有期社員の方の人数や勤続年数について整理すること、 つまり、"会社で働いている有期社員…

有期契約労働者の無期転換の準備は進んでいますか?

みなさん、お久しぶりです。「無期転換ルール」という言葉をご存知でしょうか?無期転換ルールとは、有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換されるルールです。通算5年のカウ…

キッズウィーク

「キッズウィーク」構想という話が少し前にあがりましたが、先日朝の報道番組を見ていると池上彰さんがこのことについて話をされていました。 人に説明をすることが多い仕事として、分かりやすい話し方でいかに聞き手に伝えるかということがすごく勉強になる…

労働基準関係法令違反に係る公表事案

現在、長時間労働の抑制や過労死の防止に国は力を入れていて、「長時間労働削減推進本部」も設置されて活動を行われています。 先日、厚労省のホームページにて労働基準関連法に違反し、公表された事案の掲載がされました。基本的に1年間、会社名・所在地・…

平成29年度介護処遇改善加算について

平成29年度の処遇改善加算について、年始から従来の区分から1つ増えて5つの区分になることが話題になっていましたが、先日、新年度の様式が発表されましね 新たな区分1を申請する要件として、「キャリアパス要件3(以下)」が新設となりました。 ・経…

プレミアムフライデー導入について

2月末に話題となった「プレミアムフライデー」 一部行政や大企業で試験的に実施されました。 15時をめどに仕事を終わらせて帰るということはどういうことなのでしょうか? 労働契約にはノーワークノーペイという考え方があります。 労働していない時間に関し…

平成29年より65歳以上の方も雇用保険の適用対象となります

気が付けば師走となりあわただしく動いています さて、表題の通りですが来年から65歳以上の従業員も雇用保険の適用になるという改正が行われます。 今までは、雇った時点で65歳以上だった人は雇用保険に入れなかったり、雇用保険に入っていて65歳を超えた人…

最低賃金額が決まりました

平成28年10月から変更となる広島県の最低賃金額が決まりました。 平成27年10月 ~769円 ↓ 平成28年10月1日~793円 となり今年は24円も引き上げとなりました。 ここ数年は引き上げ額も高く、しばらくはこの傾向が続くのではないかと思います。 学生アルバイト…

お花見

初めまして。1月下旬より入社しました、山口と申します。 事務の仕事を初めてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 事務所の方々に助けていただきながら形になっている状態ですが、早く役に立てる事務員になれるよう、頑張ります。 さて、皆様はお花見には行…

気が付けば

もう12月、年末ですね・・・今年もあっと言う間だった気がします。 皆さん今年はどんな年でしたか? 私はしたかった事をやろうやろうで気が付けば年末になっていました(ーOー;) 来年こそは!頑張ります・・・ さて年末といえば大掃除ですが、スボラな私は…

11月になり、朝晩は特に冷え込むようになってきましたね。 みなさん、体調管理にはお気を付けください。 さて、最近事務所では朝のミーティング時に自らの行動を事務所の社是や社訓と照らし合わせて、チーム内で報告するということを始めました。 社訓・社是…

求人募集【社会保険労務士補助者】

現在、当事務所では人材を募集しています。 【社会保険労務士補助者】 入社から1~2年を目安に社会保険労務士業務のうち、労働保険や社会保険関係の事務や給与計算を行っていただきます。 2~3年目以降は顧客を担当し、社会保険労務士として主に相談業務を担…

10月!!

もう10月ですね。 私の大好きな食欲の秋です。 秋なので・・・ 先日は家族で栗拾いに行ってきました 拾う気満々の子供だったのですが シルバーウィークということもあり お客さんが多く、残念な事に栗拾いは出来ず。。。 仕方ないので 栗もちを食べて、栗…

天候に恵まれて

長い連休であるシルバーウィークも全日、晴天続きでお出掛け日和・・・ 最近までは、毎週のように子供たちのサッカー試合でレジャーから遠ざかって おりましので、ここぞとばかりに人混みがなさそうな場所を考えながら連日お出かけ となりました。 宇品方面…

社労士試験

こんにちは!荒谷です。 先週のことなんですが、社労士試験がありました。 事務所で働き始めて5ヶ月がたちましたが、覚えることがいろいろあるなか 日々自分なりにはやってきたつもりでしたが、結果が出るまでもなく、 自己採点で玉砕という残念な結果になっ…

マイナンバー制度

最近は企業さんからマイナンバーという言葉を聞くようになってきました。 特定の業種だけでなく、すべての会社に影響がでてくる新しい制度なので興味をもったり、心配されているかたも少なくないようです。 取扱い方法や、規定の整備など社内でも対応しなけ…

夏休み

夏休みも後半になりますが、高校3年生の娘は 就職希望のため、面接の練習や求人票を見に学校へ 行ったり、職場見学に行ったりと忙しく過ごしています。 高校生の求人は昨年より大幅に増えていますが、 娘の希望する事務職の求人は少なく、競争率が高いため…

家族旅行

7月の連休で家族旅行へ行ってきました!! 双子の3歳の子供と主人と神戸のアンパンマンミュージアムへ行き 有馬温泉へ一泊しました。 アンパンマンミュージアムは始めてで、子供達は大喜びで汗だく で遊び回り、大人は子供について回るだけでヘトヘト・・・…

はじめまして 第2弾です

峯野と同じく5月から石山社労士事務所でお世話になっています、森元といいます。 まだまだ分からないことばかりで皆さんに助けてもらってばかりの毎日ですが、 一日でも早く戦力になれるよう頑張ります! 話は変わりますが、最近暑い日が続いていますね。 毎…

はじめまして

今年5月から石山社労士事務所でお世話になっている峯野です。 入社して1か月ほど経過した現在ですが、未だ分からない事が多く、事務所のみなさんにいろいろとご指導頂きながら、何とか日々を乗り切っている状態です。少しでも役に立てるように、仕事を覚えて…

小学校

こんにちは。神田です。 私には幼稚園に通う娘がいるのですが、 来年から通う小学校から運動会への招待があり、 先日の日曜日に行ってまいりました。 自宅から小学校まで1.6km。大人の足なら約20分。 大人にとっては大した距離ではないと思いますが、 娘はど…

体育祭

週末、うちの娘の体育祭でした。 沢山の生徒数の中、わが子が見つけられるか自信がなかった のですが、その不安も一瞬で吹き飛びました。。。。 なんと!クラスごとに並んでいる席の 一番前のど真ん中ので 腕がちぎれるかと思うくらいに手を大きく振って 大…

あたり年

先日、長男が通う高校サッカー部の保護者会が行われ 長男の学年の役員が主に活動することもあり、立候補がないと必然的に抽選となり 30人中5人の中に入らないためにも わざわざ重い腰を上げて出席したにも かかわらずしっかり当たりくじを引いてしまいま…

5月

5月になりました。 あっという間に事務所に入って1ヶ月半がたち、 まだ相変わらず目の前のことに取り組むことしかできていませんが、 少しでも多くの仕事に触れて覚えていきたいです! そしてあっという間のゴールデンウィークですね。 きっとみなさん国内や…