広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

再審査請求の結果

昨年末に依頼者の希望もあり、障害基礎年金の再審査

 

請求の陳述を厚生労働省にて行ないました。

 

聴覚の障害で初診日は今から40年も前でしたから

 

カルテは無く、ずっと補聴器を装用していたため

 

病院へも行っておらず、再度病院へ行ったのは

 

2年前でした。

 

周辺資料をできる限り集めてできる限りの事は

 

やりました。

 

結果は処分変更。無事障害基礎年金の1級です。

 

20歳前傷病の案件でしたので、第3者証明を添付

 

取扱いについては保険者も手探りでしょうから、

 

ここまでもつれるとは想定していましたが、

 

今回の一件で取扱いの方向性は見えた気がします。

 

 

洋平

 

広島県で障害年金のご依頼ご相談なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所にお任せください