広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

ひょっとこおどり

先日、元加計線の安野駅であったイベントにいってきました。

お目当ては神楽。息子二人が大好きなので、あいにくの雨にも関わらずいってきました。

会場についても雨はやまず、神楽などは集会所で行われていました。

こじんまりとした会場なので、逆に近くでみれて迫力がありました。

そこで、初めてひょっとこおどりをみました。

ひょっとこのお面はしっているけど、おどりは見たことがありませんでした。

子作り祈願のおどりだそうですが、ふんどしすがたの人たちが腰をフリフリ踊るわけで、

ちょっと下ネタ的なところもありましたが、とても面白かったです。

お面もひょうきんなものばかりで、とても元気のでる踊りなんだとしりました。

昔から受け継がれた踊りを目の当たりにし、古き良き物に含まれている意味を理解して大事にしなければいけないなあと感じた一日でした。

野村

 

給与計算や労務相談などなら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所にご依頼ご相談ください