読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所スタッフブログ

石山社労士事務所のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

筋肉痛にならないの?

先週の日曜日、4歳の娘と二人で山口県玖珂郡の
蜂ケ峰総合公園に行ってきました。
この公園には何度か来ております。

いつもは、小さな子供向けの遊具で遊ばせているのですが、
先月の保育園の運動会での娘の動きを見て、
アスレチックコースも出来るんじゃないかと思い、
早速挑戦させてみました。

丸太を渡ったり、ネットの上を歩いたり、
様々な遊具がありました。
やっぱり4歳の娘には少し早かったかなと思っておりましたが、
意外と頑張って、難関をクリアしていきます。
大きくなったものだなぁと感心させられました。

しかし、まだ高いところや、足場の不安定なところは、
怖がっていましたので、私も一緒にその遊具に上って、
手を貸したり、支えたりしました。

最近娘と遊ぶ時間もとれていませんでしたが、
楽しい1日を過ごすことが出来ました。


次の日
やっぱり来ました筋肉痛。
体のあちこちが痛い。
ところが娘の方は何ともないらしい。
娘にとってもあんなに腕の筋肉を使ったことはないはず。

幼児は筋肉痛にならないというのは本当なのでしょうか?
どうして?

神田

 

広島県の小売業や飲食業、美容業の労務管理・給与計算・助成金申請なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所にご依頼ご相談ください