広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

友達100人

先日、長男坊が小学校へ入学したのですが、

この一週間学校へ行きたくないと毎朝涙していると妻から聞いていました。

幼稚園の友達の多くが違う小学校に入学したため、

少し孤独感を感じていたようです。

前後左右の友達に挨拶してみたら?このままだったら楽しくないままよ?

などいろいろ言っても嫌のオンパレード。

しまいにこちらもイライラしてきます。

なにもせんのんなら、泣くなと。

変える努力もしないのなら愚痴を言う権利はないと。

僕自身にも言い聞かせるかのように、子供相手にやっきになってしまいました。

「友達100人はいらんけー、1人だけでいいけー頑張って友達つくってみんさい」

というとようやく「うん」と。

入学式で友達100人の歌を歌っていたけど、知らず知らずのうちにプレッシャーにでも

なっていたんだろうか。自分が入学したときは学校に行きたくないとは微塵もおもわな

かったので少し理解するのに時間がかかります。

ちなみに、昨日友達が一人できたとの吉報が入りました。

 

野村

 

 広島県のnpo法人や社会福祉法人の労務管理なら広島市安佐南区の社会保険労務士石山社労士事務所にご依頼ご相談ください