広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所スタッフブログ

石山社労士事務所のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

平成29年12月中に求人票への法人番号の表示処理が行われます!

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

今日は社労士試験の合格発表です!!

うちの事務所でも合格者が出ており、私も来年頑張りたいと思います!!

 

さて、今回は求人票の法人番号の表示についてです。

 

そもそもの話は、平成27年3月に各省庁の取り決めにより、会社の情報がおおやけにされる際には法人番号を併記することが決定されました。

それに伴い、平成29年2月20日以降、求人票に表示される「会社の情報」に「代表者名」「法人番号」が追加されました。

 

労働局によると・・・

「事業所情報の透明性を高めるため」「求人企業と求職者の“よりよいマッチング”に向けた求人情報の追加・改訂」とのことです。

 

たしかに、法人番号が明記されていれば、この番号をキーに“国税庁 法人番号公表サイト”などで事業者に関する様々な情報を検索することが出来ます。

 

 

平成29年2月以前の求人票は処理がまだ出来ていなかったそうで、この12月中に表示処理を行うそうです。

これにより、すべての求人票に法人番号が表示されることになります。

特に手続きなどは必要ないので、求人公開している代表者名が最新になっているか確認することをお勧めします。

 

深山

求人票の作成、制度の見直し、助成金の活用、就業規則の作成など広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所にご相談ください