読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所スタッフブログ

石山社労士事務所のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

一水四見

人間にとっての水は
天人にとっては歩くことができる水晶の床
魚にとっては己の住みか
餓鬼にとっては炎の燃え上がる膿の流れ
どういう意味かというと
立場や都合が違うと、その評価、見方もガラッと変わってしまうという意味です。
おもしろい例えがあったので抜粋します。
バルタン星人

ウルトラ怪獣の中でもとりわけ有名で、分身の術や独特の「フォッフォッフォッ」という笑い声?で覚えておいでの方も多いと思います。

再三にわたってウルトラマンを苦しめる敵役として
の彼らしか私たちは知りませんが、バルタン星人という種族の歴史を知ると見る目も変わってきます。バルタン星人は、故郷の星を「狂った科学者」の核ミサイルによって失ってしまい、その難を逃れて20億3千万人の仲間と共に宇
宙船で放浪していました。安住の地を求めて地球にやってきて移住を申し込んだものの、地球にはとてもそれだけの移住を許す環境はなく、最後にはウルトラマンのスペシウム光線で宇宙船ごと破壊されてしまいます。
その後、わずかな生き残りがウルトラマンへの復讐を誓って執念を燃やし続けることになった、というのです。

お互いが相手の事を深く知り、そして合わないところを
大いに意見をぶつけ合うことが大事ではないでしょうか。ということのようです。

洋平
広島県で給与計算、雇用保険や社会保険の手続き代行・助成金申請などの見積もりやご相談なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所にご依頼ください。