広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一大事!

指輪を紛失しました。 外回り中にトイレに行き、手を拭いていたら、 6年間定位置にあった指輪がないじゃないですか! どなたか見つけたらご連絡下さい。 ふぅー、帰り辛い‥‥。 布団に落ちているのを祈るのみ。 野村 給与計算や労務相談などなら広島市安佐南…

兄弟げんか

最近、朝晩がずいぶん寒くなり こたつを登場させる前は、 ひざ掛けを子供たちに与えております。 毎日のように兄弟げんかをするので なんとことかと思いきや どうやら どのひざ掛けを使うかで けんかしてるでは ありませんか・・トホホ・・・ サイズと肌触り…

二輪免許

朝と夜がすごく寒くなってきたこの時期に、バイクの免許を取りに行こうと思ってます。 平日夜しかいけないのに、きゅうに寒くなって、これはめんどくさくなって辞めるいつものパターンだなと予感がしています・・・ 早めに受講申し込みをしなければ。 原田 …

秋晴れ

最近は空が高く、すっかり秋らしい天気になりました。 朝、洗濯物を干すのがとっても気持ちがいい季節ですよね ♪ 干し終わったとき、柔軟剤の香りがふんわり漂うベランダが大好きです。 しかし!!夕方帰ってみると、そこは「カメムシ」だらけのベランダに!…

自転車

私は廿日市から通勤しているのですが、JR可部線の大町駅からは、自転車で通っております。 こちらの事務所に就職が決まった時に、高校生の頃に憧れていたマウンテンバイクを購入しました。 まともに自転車に乗るのは高校卒業以来です。もう20年近く前の話な…

次男の入園

先日、2歳の次男が幼稚園の面接に行き、来年度から入園することがきまりました。 長男が既に行っているので、次男としても安心だと思います。 次男は元気が良すぎるのかどうなのかわかりませんが、 とにかく夜の寝つきが悪い‥‥。 いくら昼に遊ばしていたとし…

運動会

先日、小学生2人の運動会がありました。 前日まで、天気が危ぶまれましたが 雨もあがり ちょうどよい気候の中 開催されました。 カメラ担当は、主人で 私は、ビデオ担当になった のですが ぜんぜんセンスがないもので 今まで主人が撮っていたいたときは、私…

宜しくお願いします。

初めまして。神田と申します。 今週火曜日からお世話になっております。 私は、福島県で建設業に携わっておりましたが、 一昨年の東日本大震災で被災し、退職後、 妻子と共に広島県に避難してきました。 その後、再就職のために、社会保険労務士の資格を取得…

ダンダ○ン

最近始まった、労働基準監督官のドラマがあります。 仕事に直結な内容なので、最近で唯一見ています。 それぞれの会社に色々な事情があり、 みんなが守らなければならない法律があり、 その狭間で色々な問題が生じているということを とても客観的にみれるの…

仲間

今週から新しく神田さんが入社されたので 以前より増して事務所らしい雰囲気になってきました。 先週も歓迎会が行われ、久しぶりにみんなと 仕事以外の場所で楽しく過ごせ 仕事も いい関係でやっていくためにも必要な時間でした。 私は、教えていただくこと…

新たな仲間

今日から、また一人仲間が増えました。 出勤は今日からですが、歓迎会は金曜日にありました。 いきなりの歓迎会デビューで緊張されたんだろうなぁとは思いますが、 これはこれで、鮮烈なデビュー戦になったのではないかと思います。 僕よりも年上で、人生経…

10月に入り・・・

業務量もぐっと増えて、忙しくも充実して仕事をさせてもらってますが、 大分事務処理仕事をしてきて、慣れてはいるつもりですが、 今でも初めてやる仕事ばかりで勉強させていただいてます。 答えが明確な手続き業務と違って、就業規則や年金のしごとは かな…

日本一周

先日、市内から原付で帰っている途中、 乗せた荷物に「日本一周中」と書いたプレートが貼ってあるバイクが 一台走っていました。 信号で話しかけると、25歳で、旅52日目とのこと。 65歳まで待てないから、今のうちにやりたいことをやろうと思い立ち 仕…

BBQ

9月に島根でBBQをしてログハウスで一泊してきました。 いつも大体屋内に引きこもっているので、久しぶりに自然に囲まれてすごく気持ちよかったです。いいリフレッシュになりました。 これからは、毎年キャンプをすること決めました。 余談になりますが、9…

懇談

先日、小学生の息子2人の通知表をもらいに懇談を 兼ねて学校へ行ってきました。 予想はしていたものの四年生の息子の成績の悪さに 言葉は出ず、体育の成績だけは良かったので笑いしか でませんでした。 小学校の間は、笑いごとで済むだろうけれども中学校へ …