広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物は‥

小銭入れ!!少し前から失くしてて、ずっと探してたんです。 外出先で小銭を車内に落としてしまい、探す為に 運転席シート下を見てみたら‥‥ありました!!! いや〜、良かった(^o^)おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告…

夜に迷子。

先日、夜にドライブに行ってきました。 広島市の西風新都を越え、細い道を通って湯来方面へ。。 行こうとしたのですが、方向音痴&初心者マークな私、 案の定 山奥で迷子になりました゜゜(´O`)゜゜ 暗くて狭くてわけがわからなくて、怖かった〜… 結局、湯…

サザンロック

学生時代(といっても数年前ですが)は一年間でものすごい数の音楽を聴いていました。音楽には大まかなジャンル分けがあり、そこから細分化されるんですが、ロックの中に、サザンロックというジャンルがあります。 夏になるので天気の良い休日に、自然の中で…

自転車

日曜、自転車でアイス珈琲を買いに行きました。往復30分程度なんですが‥息は切れるし、太ももが痛い。。 明らかに運動不足。。 LBダイエットを本気で考えている今日この頃です。 でも、考えてるだけで終わりそう。。おがさわら雇用保険や社会保険の各種…

心ひかれて

いかん。悪い癖でまた、くだらないものを買ってしまった。まあとりあえず玄関にでもかざっておこうか。よかったらどうぞ。 ガチャガチャ ダチョウ倶楽部ストラップ 全8種セット出版社/メーカー: 奇譚クラブメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品…

この時期

今週は、ばたばたと忙しい1週間です・・。これから労務士事務所にとって、もっとも 忙しい時期になってくるからなあ。。 年度更新、定時決定・・通常業務(~ ~)体調整えて頑張ろう。。おがさわら石山社労士事務所では、労働社会保険に関する手続きを一手に引…

蒸し蒸し。

今週は なんだか蒸し暑いですね(´`;) 5月も下旬ということで、そろそろ 広島も梅雨入りとなりますね。。 梅雨はジメジメして苦手です(>_<)… どうせ暑いなら、早く夏になって カラッと気持ちよく晴れて欲しいですね♪♪ ちば 雇用保険や社会保険の各種手…

交流戦

プロ野球が交流戦に突入しましたね。広島はここまで2勝2敗ですが、内容的には4勝でもおかしくないくらいです。最近は首脳陣と選手の中が上手くいってるのかなぁと感じます。職場内の人間関係で成果が大きく変わるのは普通の仕事でも同じだと思います。よ…

そろそろ‥

最近、昼間は暑くなってきましたね。 アイス珈琲の美味しい季節になってきました!! アイス珈琲好きのおいらにとっては、楽しみな季節です。夏の暑さはアイス珈琲とカレーで乗り切るぞ〜おがさわら石山社労士事務所では、労働社会保険に関する手続きを一手…

楽しみ

ゆとり世代とか、今の若い子とか言われる世代の僕ですが、基本的に90年代より前の作品。音楽、映画、ファッション、漫画が大好きです。 そんな僕の最近の週一の楽しみは、月曜プレイボーイ掲載のキン肉マンです。毎週昔なつかしの超人とゆでたまご先生のとん…

地域振興

東区二葉の里の近隣では、28(ふたば)の日 というイベントがあります。 毎月2、8、28日に近隣の協賛しているお店で 買い物をすると、ほんの少しの特典があるんです。 まあまあ、反応も良いようです! もっと、こういう地域密着のイベントが増えれば …

仕事をしていると、毎日パソコンにむかいっぱなし。 目が めちゃくちゃ疲れます!! 特に 給与計算などで たくさんの数字をみていると チカチカ、クラクラします…(*_*)。 これ以上、視力を下げないように気をつけなければ…。。 ちば 社会保険労務士は労働保…

おなかまわり

最近太ってきたから意を決して計ってみたら‥ え‥90オーバー!?これはやっばいな〜‥‥こりゃ、本格的にダイエットか?おがさわら石山社労士事務所では、労働社会保険に関する手続きを一手に引き受けます。役所などからの問い合わせは特別なことを除いて、石…

もうすぐ繁忙期

社会保険労務士事務所の繁忙期は5月末〜7月上旬でしょう。労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届があるので単純作業ではあるのですが事務量でいえば一年間で一番多い時期だと思います。個人的に抱えている業務が5月は多かったので早いところ始末して…

知識の差

今日、ある顧問先訪問に同行させて頂きました。私が就業規則などの労務関連のお話をさせて頂きました‥‥が、 その後に上司が話をしているのを横で聞いていて、 やはり知識の差がまだまだあるなぁと感じさせられました。俺も、もっと頑張らんといけんな‥おがさ…

数年ぶりに

GW前から風邪をひいてしまいました。 せっかくの休みなのに体はだるいし、のどは痛いし‥ GW明けて調子良くなるし‥ 何だかさえない休みだったな。。おがさわら社会保険労務士は労働保険、社会保険のプロであり数多くのノウハウを持ち合わせております。一…

春の眠り。

春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、 昨日も今日も 少し寝坊ぎみの千葉です o。(-.-) 最近は朝も夜も 過ごしやすいですね。 そして、日中は汗をかくほど暖かいですね! せっかくの さわやかな季節なので GWが終わったばかりですが、この週末は 原付で少…

消費者庁がソーシャルゲーム一部を禁止

先日、表題のとおり消費者庁がいわゆる「ガチャ」を禁止すると報道されました。CMでよく目にする有名企業の株価が軒並み底値を記録しました。まさに、ソーシャルゲームの収入を大きく支える部分なだけに今後の動向に興味深々です。そして、あのプロ野球球団…

文化を壊すもの

昨今はどんな業種もお客様主義の色濃い時代になりました。売上をあげるには大事なことなのだろうと思いますし、サービス業出身の私自身もユーザーがどんなことを望んでいるのかばかりを考えて業務をしています。 しかし、大衆迎合主義が過ぎると文化は壊れて…

ゴールデンウィーク。

待ちに待ったゴールデンウィークです(^o^)! 私は、明日は大学時代の仲間とバーベキューをする予定です★ 社会人になって、なかなか会えなくなった友人とも 久しぶりに遊べるので、すごく楽しみです♪♪ 渋滞に巻き込まれそうですが、安全運転で行ってきま…

GW

ゴールデンウィークに入りました。石山社労士事務所は暦通り営業しています。休暇で遠出する人や、稼ぎ時で忙しい人もいると思いますが、僕は今年は勉強に費やそうと思います・・・一日くらいは温泉でも行って羽を伸ばしたいです。 原田私たち社会保険労務士…