広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害基礎年金 5年以上前の分も支給命令

約10年以上前に遡って国に障害基礎年金の受給権が認められた愛知県豊田市の女性が、「5年より前の分について社会保険事務所が時効を理由として支給しないのは不当」として、国に不支給分約350万円を求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁は、請求を棄…

外は。

大雨でしたね。。 しかし、お昼過ぎから なんとまあいい天気! 週末も ほどよく良いお天気になりそうですね(^−^) この連休は、予定がたくさんあるので楽しみです♪ ちば 労働保険や社会保険の書類作成、提出代行などは広島市安佐南区の社会保険労務士事務…

外は‥

大雨ですね‥‥ バイク通勤にはつらい天気です。 ゆっくり気をつけて帰ろうっっと!おがさわら労働保険や社会保険の書類作成、提出代行などは広島市安佐南区の社会保険労務士事務所 石山社労士事務所にお任せください。

助成金申請書の様式

最近、一部助成金の申請用紙の様式が変更されました。労働保険料の変更等と違い、気付かない内に書類の様式が変わっていることは多いと思います。提出に行って、窓口で受付できませんと言われない様に情報のアンテナを張っておこうと思います。 原田私たち社…

水出し珈琲

日曜、久しぶりに贔屓にしている珈琲屋さんへ行きました。 色々話していると、おとといに水出し珈琲のブレンドを決めたと‥ 早速その場でブレンドしてもらいました。 すっきりした味わいで、今日みたいな暑い日にはぴったり! これ飲んで仕事頑張ろうっと!!…

自己研鑽

31歳になりました。周りを見渡せば20代で世の中のなんたるかをなんとはなしに掴んで、30代でがんばった結果人生の方向性が決まるのではないかと思います。あと9年間の30代。悔いの無いように自己研鑽して40代に良い花をさかせれるようにしたいと思います。 …

バタバタ

今日は何だかバタバタした日でした。 その割にはあまりはかどった感じがしないなあ‥ま、そんな日もあるさ(− −) ってことで、今日は引き上げます。 明日も‥‥がんばろおがさわら広島市で労務管理や助成金等の各種セミナー、労働保険や給与計算などのアウトソ…

パンの誘惑。

毎日、徒歩または自転車で通勤しているのですが、 私が通って来る道には お好み焼き、イタリアン、パン屋さんに居酒屋… いろんなお店があって、帰りに前を通る度に誘惑されそうになっています。。 特にパン屋さんは、仕事帰りの時間はタイムセールをしている…

給与計算

先月より顧客の中で、最も人数の多い会社様の 給与計算を担当させて頂いています。 2回やってみて‥‥当初に思っていたほど 難易度は高くなかったので、少しほっとしてます。ここから労務士の繁忙期に入っていきます。 数ヶ月は、ばたばただろうな(= =)ま、何…

県から市へ

我々の業務ではありませんが、今年度から広島県から広島市に業務を移管している事業が目に付きます。広島県が扱っていた介護職員処遇改善交付金から広島市が扱う介護職員処遇改善加算へ変わりました。広島市のnpo法人設立認証窓口も広島県から広島市へ変わり…

メロンパン。

今日のお昼、小笠原さんにメロンパンをいただきました。 呉で有名な、「メロンパン」というお店のメロンパンです(笑) 中に あっま〜いクリームがズッシリ入っていて、 予想以上にすごいボリュームでした…(^_^)! 小笠原さん、ありがとうございました★ 次…

自転車。

先週末、通販で自転車を購入しました! ネイビーの、かわいい折りたたみ自転車です^^ 主に通勤用として使うつもりなのですが、 今週は天気が悪く 実際に使ったのは月曜だけ。。 来週は 良いお天気になりますように♪ しかし、自転車通勤となると パンツスーツ…

インターネット

日本のインターネットはアメリカの企業で溢れています。 Googleで検索し、辞書代わりにWikipediaを開く。Youtubeで動画を見て、Amazonで買い物をする。Facebookで交流をする。 今元気な日本のIT企業は携帯用SNS等、国内志向のサービスが主流です。 ベンチャ…

久々の‥‥

先週の金曜は新人さん2人の歓迎会でした。 事務所近くの焼肉屋さん‥う・うまい!! 調子良く食べて、飲み‥過ぎ‥‥た 次の日は、二日酔いで起きれませんでした。おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや年度更新などは広島市安佐南区の社会保険労務士事務…

歓迎会

今日は新人2名の歓迎会なので仕事を早めに切り上げます。ここ最近魚ばかり食べていたので久しぶりの焼肉楽しみです〜。時間がないので今日はブログは簡単に済ませます。 洋平 居酒屋等の飲食業の労務管理、給与計算、就業規則、労働保険、社会保険等の各種…

もうすぐ繁忙期

もうすぐ社会保険労務士事務所の繁忙期がやってきます。労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の時期がやってくるからです。それまでに片付けれる業務は片付けていかないと大変なことになりますので準備を始めています。なんとか今年も乗り切らなければ…

お弁当。

お昼ごはんとして お弁当を作ってこようと意気込んで約2週間、 実際に作って持ってきたのは たった3日。。 世のお母さん方は 本当にすごいですね…! こんな私が 毎日お弁当を持ってくる日は来るのでしょうか。 料理できるようになりたいです(´〜`;)ちば…

資格予備校

資格の予備校に通っているんですが、同じクラスの人と話をすることがほとんどありません。 と事務所の人に話したら友達を作れと言われたので次回から頑張って友達作りをしようと思います。緊張するけど。。 はらだ雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎…