広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金裁定

本日、年金の裁定をしてきました。 滞りなく完了し、一安心!そういえば最近のニュースであったけど、 支給開始年齢とか等級改訂も視野に検討されているとか・・ これからもコロコロ変わりそうな年金関係からは 目を離せませんね!おがさわら各種助成金(補…

スマートフォン

最近Android携帯が好調!iphoneよりも市場にはAndroidユーザーが圧倒的に多いような統計やmac対windowsのシェアの比率を比較しているけど結局はアップルvsその他の構図なんだよね。なんだかな〜と思います。 統計やデータを出すといかにも「明らかです!」と…

気候

最近、寒さが増して来ましたね! 帰社時のバイク通勤は冷たい風が身に染みます・・・。 風邪は引かないように気をつけようっと。おがさわら 社会保険料・労働保険料の計算や給料計算などは、広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務所にご依頼く…

町内の運動会

休日に町内の運動会があります。普段は絶対参加しないのですが(運動は苦手なので)たまたま人から頼まれて参加することになりました。参加賞がもらえるのでそれだけを楽しみにがんばります! はが 労働保険や社会保険の業務、就業規則の作成(変更)、各種…

焼きトマト

少し前からモスバーガーより発売されている焼きトマトバーガー! すんごく気になってるのに、なぜか食べる機会がない。 よし、今日の帰り食べて帰ろうっと。おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・支給申請・提出代行は、実績豊富な広島市安佐南区の社…

給与計算

この時期は給与計算が重なり忙しい時期でもあります。15日〆25日払いの会社が多いので...。末〆翌5、10日払いの会社も多いのでまあ、山はその二つの時期ですかね?給与計算をしていると会社ごとに独特の文化を感じることが多いです。特に歴史の長い会…

アラ・・・フォー!

最近、往復の通勤・・寒い!! 昨日からダウンを羽織って通勤してます。 我ながら季節外れな格好してると思うが、寒さには勝てない 歳になったのかなぁ。。。おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・支給申請・提出代行は、実績豊富な広島市安佐南区の社…

老眼

うちのだんなさんですが、近眼でずっとコンタクトをはめていました。最近、目が疲れるということでメガネを愛用していたらいつの間にかメガネをはずして近くを見ようとしてもぼやけて見えないとのこと。30センチほど離すとよく見えるそうです。新聞も離し…

川上〜川下産業

昨日読んだ本の中に川上〜川下産業の事と産業の発展についてマクロ的に書かれている話に興味を持ちました。 川上産業とは消費者段階から遠いところに位置する素材メーカーなどを、川の流れにたとえていう語。 川下産業とは消費者段階に最も近いところに位置…

昨日‥

半年前から予約していたイタリア料理店! 楽しみにしていた分、食べ過ぎました。。。 今日は、お茶とコーヒーしか飲んでない‥にもかかわらず まったくお腹が空きません‥ やりすぎました(= =)おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・支給申請・提出代行は…

揺れる介護保険

本日ニュースで介護職員処遇改善交付金:厚労省が「来年度以降継続困難」との見解のようですね。今後のシナリオとしては①国費で引き続きまかない今までどおり継続 ②介護保険料でまかない今までどおり継続 ③廃止 ④その他の財源を使い継続①〜④のいずれかに落ち…

バーガーフェスタ

先日の行ってきました!大山まで!バーガー好きにはたまらないご当地バーガーの祭典! 北海道から沖縄まで多種多様なバーガーが来てました!おいらのお目当ては、 ・Little Italy Gaina Chicken Burger ・京都九条ねぎバーガー ・徳島バーガー ・その他多数…

ミニケーキ

昨日、お客様からミニケーキをいただきました。いろんな種類が入っていて箱を空けた瞬間やった〜♪って思いました。とてもおいしかったです。 はが雇用保険や社会保険の資格の得喪及び各種変更手続きや算定基礎届、労働保険料の申告、傷病手当金、出産手当金…

山登り

昨日は日ごろの運動不足の解消を兼ねて武田山に登ってきました。登りは体力を使うので日ごろの生活がたたり何度も休憩しながら、途中何度もやっぱり来るんじゃなかったと思いつつ......。なんとか山頂にたどり着いたら達成感がありとても充実!帰りは…

止められない事

辛い食べ物が大好きです。つけ麺、麻婆豆腐、カレーetc...。辛めで食べますが、夜後悔します。お腹がいつも痛くなるから........実は今も痛いんです。でもやめられないんです。 洋平 網膜色素変性症、突発性難聴等で初診日にお困りの障害年金申請…

しょうがのはちみつ漬け

冷え性に生姜がいいと聞き生姜のはちみつ漬けを買いました。ちょっとぴりっとするのが苦手でしたがはちみつ漬けはそんなこともなくおいしいです。紅茶に入れて飲むとほんとにおいしい。体もぽかぽかしていいですよ。おすすめです。 はが 毎月の給与計算、賞…

雨は・・・

バイク通勤には天敵です・・。 時間の調整がしやすいのは良いんだけど、 これからの季節は寒くなってくるし・・ バイク乗りにはつらい季節です・・。 ま、何とかなるか!おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・支給申請・提出代行は、実績豊富な広島市…

老犬 フクちゃん

実家のふくちゃんですが、先週は具合が悪く、ご飯も食べれない状態でした。やっぱり、15歳となると すっかり老犬なので、毎日が心配です。動物は、言葉が話せない分、こちらが様子をしっかりみてあげなければなりません。母は、ちょっと具合が悪いな・・・と…

不眠症?

おいらは、なぜか日曜の夜は寝つきが悪いです。 寝ようと思えば思うほど眠れない・・ 「いっそ眠くなるまで起きとこう」と思って、 昨日試してみたら・・3:30・・眠くない。。。 ・・今日は良く寝れそうだ!おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・…