広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

テレビをつけてもオリンピック一色なこのごろ。 始まるまではあまり興味が無かったんですが、いざ始まるとついつい夜中に 見てしまいます。 個人的には体操男子の内村選手が好きなので、応援していたんですが 予選でミスが続いてしまって、種目別の鉄棒が見…

夢みなと花火大会

いつものメンバーで行って来ました。 朝7時に場所取り、一旦帰って夕方5時過ぎにわらわらと集まり‥ 毎年、前職の連れと飲んだくれてます。 久々に会う仲間たちなので、色々と話は尽きず‥ 中には1年ぶりに会う人もいましたが(笑) いい気分転換になりまし…

プチ贅沢

土用の丑の日ということで、プチ贅沢! お昼にうなぎ弁当を食べました。 近くのスーパーで買ったけど、なかなか美味しくて良かった。 ちょっと気分と体力が落ちていたので、少しは元気になれるかなぁ。 おがさわら 広島市で給与計算、賞与計算、年末調整のご…

なるほどと思ったので

実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり 本気でするから大抵のことはできる 本気でするから何でも面白い 本気でしているから誰かが助けてく…

夏休み。

夏休み到来です。近所の小学生たちは元気いっぱいです。 朝早くから道で騒いだり、プールに出かけたり、田んぼで虫を採ったり・・・ 最近の小学生って、家の中でゲームばっかりやってるイメージだったんですが、 意外とアクティブなんですね!・・・これって、おば…

若手交流

先日、休みを利用して若手の企業家・経営者の方たちと 食事に行ってきました。 今まで普通に生きてきた自分には、考え方や話のレベルが高すぎて ものすごく疲れましたが、自分と近い年齢で頑張っている人たちを 目にして良い刺激をもらいました。 原田 広島…

研修会

先週の金曜、社労士の労務管理研究会に参加してきました。 初&途中参加でしたが、学ぶことや参考になることも多くあり 参加して良かったです。 また次回も参加出来たらと思います。 おがさわら 広島県労働保険・社会保険事務代行や給与計算のアウトソーシン…

飲み会

先週と今週だけで顧問先との飲み会が3回もありました。集中しましたが、やはり同年代の社長と話すのは刺激になる事や新たな気づきが多くとても勉強になります。 自分ばかりメリットを感じてしまい、相手にもメリット与えれているのか心配になりますが....。…

なんとなく

どうも最近、仕事とプライベートの両方とも歯車がかみ合わん‥‥ まあ、こんな時期もあると思えば前向きでいいんだろうけど 調子が良ろしくないと思考もネガティブ気味‥ 明日は、早めに切り上げて気分転換してみよう‥ おがさわら 広島県で給与計算、賞与計算、…

梅雨が明けて。

あ、暑い~~~~~(´△`;;)!! 梅雨が明けたかな?と思ったら、この猛暑! ハイビームのごとく照り付ける太陽・・・まいりました(笑) いよいよ夏到来、といった感じですね。 熱中症や夏バテには十分注意しながら、 今年の夏も楽しみたいですね(*^^…

ジョン・ロードさん

お亡くなりになりましたね。今日パソコンをつけてびっくり。 40~50代の方は、子供の頃ディープパープルに影響を受けた人も多いんじゃないでしょうか (ほとんどの人はブラックモア派だったと思いますが・・・) ギターのようなキーボード(オルガン)は始め…

3連休

明日から世間は3連休ですね。 どこか行く人も多いのでは? 自分は月曜日に宮島へ行き、飲み、食べそして宮島競艇に初めて行ってこようと計画しています。 楽しみだな~。 洋平 廿日市市や大竹市宮島町で社会保険労務士をお探しの企業様、広島市安佐南区の社…

臨時指導員?

7/9,10の2日間、労働局で年度更新の臨時指導員をしてきました。 白紙で持って来られる方、全て記入して確認だけお願いする方 初めての事で1から教えてください‥などなど 世の中には色々な考えの経営者の方がいるなあと‥‥ いろんな方々を見て、少~しだけお…

黒いアレ。

ななななんと。昨日、ついに 事務所にゴキブリが出没しました。 一瞬、なにが起こったのかわからなかった・・・。 とっさに倒せばよかったのですが、スプレーを探したり しているうちに、隠れてしまいました・・・(T_T) わたし一人のときに出てこないことを祈る…

労働保険の期日

労働保険料の申告・納付期限が7月10日です。 今日は労働基準監督署の方も忙しいのではないでしょうか・・・ 一年に一回のことなので、経営者、事務の方で手続きに慣れてなくてめんどくさいという方も多いみたいです。 ちょっと不便に感じるところでお手伝…

医療費

労災は業務上の災害によるケガ及び疾病に対する保険であり、医療費は全額、休業や障害等の程度により補償を受けることができる労働者のための公的な保険です。 健康保険は業務外のケガや疾病に対する保険であり、原則医療費は70%健康保険が支給し30%が本人…

iphoneから携帯へ

先日iphoneから携帯へ機種変更しました。 時代を逆行するような流れですが、スマートフォンはパソコンと変わらないので、依存しすぎているような気がして当分は携帯で過ごそうと思います。 最近は地図を持って移動する事は無かったのですが、知らない土地な…

梅雨

最近は雨の日が多いですね・・・ 湿気も多くて不快指数が溜まる一方です。 今年こそは除湿機が欲しいとおもったんですが、冬になると加湿器が欲しくなります。 結局何も買わずにエアコンで今年も乗り切ることになりそうです。 原田 広島県で給与計算、賞与計…

算定基礎届

算定基礎の提出期間が到来しました。 提出期間が、約1週間しかないので集中してやらないと。。 気合入れて頑張りますよ! おがさわら 広島県内で給与計算、賞与計算、年末調整などのご依頼・ご相談なら広島市の社会保険労務士事務所 石山社労士事務所までお…