広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

事務所移転のお知らせ

平成26年3月15日より事務所を移転いたしました。 新事務所の住所は広島市安佐南区上安2-2-29-2Fです。 なお、HPは現在、リニューアル中ですので、古い住所表示となっております。 ご注意ください

備えあれば、憂い無し

今日は山口まで書類の提出のため遠出をしたのですが、 雨は激しいわ、事故で高速道路通行止め+渋滞だわ、 風ははげしいわ、道に迷うわと散々でした。 そなえあれば、憂い無し。 十分余裕を持って行動することの大切さを身に染みて実感した一日でした。 常に…

春の足音

ここ数日で、気持ち朝晩の冷え込みが和らぎ、 昼の日差しも小春日和な感じを受けるようになりました。 今朝も、通勤途中で一箇所菜の花が咲いているのを発見しました。 梅や桃の花もちらほらと開花し春の足音が確実に 大きくなってきているなと感じる今日こ…

温泉

病み上がりで子供たちを遊びに連れて行くほどまでは 回復していなかったので 以前から行ってみたかった 芸北オークガーデンの温泉に行くことにしました。 スタッドレスタイヤをはいてる私の車で行くつもりが 狭いからとノーマルタイヤの主人の車で出掛けるこ…

ウサギの島

先日、竹原市の大久野島に行ってきました。 戦時中は化学兵器の生産拠点とされていた為、毒ガス島と呼ばれていた島ですが、現在は、ウサギ島と呼ばれており、島内あちこちにウサギが生息しておりました。 フェリー乗り場を出たところから至る所にウサギが生…

発熱

先週から家族全員が順番に風邪を引き とうとう最後に 私もうつり 記憶にないくらい久しぶりに熱を出してしまいました。 今回は、普段 風邪と縁のない長男でさえも発熱で いかに強力な 風邪だったことか・・・・ その中でも一番下がインフルエンザにかかり最…

やる気スイッチ

昨日テレビをみていると、やる気を引き出す要因に関することを 放送していました。 その番組によると、まず自発的に行っているという自覚・認識が 重要で、やらされている感があるとダメのようです。 また、行為の報酬・褒美などがあると断然やる気が起こる…

大雪!

週末はすごい雪でしたね~。 子供の習い事の送迎をしなければいけなかったのですが、 家の周りは一面の銀世界☆ うんざりしながら家の周辺を雪かきしている横で 大はしゃぎする子供・・・ 車で出発しようとする頃には雪だるまが一つ出来上がっていました(^…

猛威

野村さんもインフルエンザにかかられましたが、 うちの娘の保育園も大変なようです。 娘のクラスでは、9名がインフルエンザにかかっており、 残りは5名。 うちの娘がその5名に入っているのが奇跡ですが、 時間の問題のような気がします。 娘は予防接種を…

インフルエンザ

昨年に引き続き、今年もインフルエンザにかかってしまいました。 一度目の検査で陽性が出ず、どうも腑に落ちないのでもう一度検査すると陽性。 発症から48時間以上経っていたので即効薬も使用できず、 タミフルでなんとか治しました。 今回は、週末に法事…

まじゃもの

先日、2歳の息子の隣でご飯を食べようと座ったところ、 「まじゃっ!」と言われた。 ん?と思っていたところ、 嫁に「邪魔」ってことよと言われた。 2歳児ごときに邪魔者扱いされるとは‥‥。 ただ、「まじゃ」って、まだまだかわいいのーと 逆に少し癒された…

自動車学校

今バイクの教習に通っています。 車の免許を取った時は、期限ぎりぎりくらいまで時間がかかり 教習もめんどくさく感じていましたが、バイクの教習は 毎回楽しくてびっくりします。 やっぱり免許を取りたくて取りに行くのと、取らないといけないから行くので…

凧揚げ

年末年始が色々とバタバタし、子どもと遊ぶということができなかったので、 先日、夕方に凧揚げをしてきました。 近場の広い公園にいったのですが、 公園の入り口に行った時点で、意外と多くの凧が飛んでいました。 子どもと公園に入ってみると、 凧をあげて…

初詣

本年も宜しくお願いします。 皆様お正月はどう過ごされたのでしょうか? 私は3日に出雲大社に行ってまいりました。元旦を避ければそう混雑はしないだろうと、甘い考えで行ってしまいましたが、とんでもない。3kmくらい手前から大渋滞でした。結局一番遠い臨…

あけましておめでとうございました。

年末年始があわただしくすぎ、来週で1月も折り返しです。 年末に色々とあり、今年の正月は全く休んだ気がしませんでした。 まぁ、こんな正月も人生にはあるということで、気を取り直して 今年も頑張りたいと思います。 昨年は何もかもがいっぱいいっぱいで自…

よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 私も お正月休みは1日から5日まで 京都へ帰省して おりました。 主人は、留守番で 子供たちを連れ 私一人の運転で 帰省したものですから 広島に戻ってからドッと疲れが でました…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 お正月は、島根に帰省して おいしいものを食べたり、初詣に行ったり、友達とお茶したり・・・ 心も体もリフレッシュできたお正月休みでした。 今日から仕事始め! しっかり頑張ります…