広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ささいなラッキー

今日は、梅雨の合間の晴れとまでは、いきませんが、雨も降ってないし、いちかばちかで、洗濯物を干してきました。このところ、部屋干しばかりだったので、曇っててもなんだか貴重な一日です♪この気落ちは、家庭を預かる主婦ならではかな?って思いますが、最…

洋菓子

もうそろそろいいおじさんの私ですが・・ 実は洋菓子が大好きです。 最近は、もっぱらアイスコーヒーに合うケーキを探しています。 個人的には、ビターなチョコ系がいいかなぁと。。 コーヒーにはこんなのが合うよ〜などあったら ぜひ教えてください(. .)vお…

梅雨

とうとう、広島も梅雨に入りました。 しばらくうっとおしい天気が続くんだなぁと思うと なんとなく気分も盛り上がらないです。明日は、コーヒーでも飲もう。おがさわら各種助成金の申請書類作成、提出代行などに関することは、広島市安佐南区の石山社労士事…

肢体不自由の障害年金審査請求の裁決

とある障害基礎年金の肢体不自由の審査請求をしていたのですが本日決定書が届きまして容認の結果でした。内容としてはおそらく年金機構側は障害等級3級と見ていたものが審査請求で不服を申し立てることによりよく見たら障害等級2級でした。というような感…

牛乳

牛乳って育ち盛りの子供にはたくさん飲ませたいですね。昨日の晩のこと母 「うわ〜、この牛乳おいしいわぁ。やっぱ高い牛乳はおいしいよねぇ」子供「どれ?飲むからちょうだい」 コップにいっぱい入れて手渡して母 「おいしいよ。これ高かったんだもん。(本…

日々精進

今日は、お昼から役所回りで、ついさっき帰ってきたところです。車の中は、暑いです(>д<) でも、クーラーは、まだ早いかなって・・・事務所に入って2ヶ月経ちましたが、日ごろから、なぜ?なぜ?と知識を貯めるべくお役所でも、いっぱい質問して帰ります…

ハマッタコト

自作のミント水に! と言っても、ミントシロップを炭酸水で割ったものなんですが。。 先日三越のイタリアフェアにて手に入れたもの! こ〜れが、かなりおいしい!試してみる価値ありますよ!!おがさわら労働保険や社会保険の各種書類作成や提出代行などは、…

さいきん・・

太りました。。。やばいっす。 おがさわら労働保険・社会保険などの面倒な手続き・届出・計算など、広島市安佐南区の石山社労士事務所へお任せ下さい。役所からの問い合わせなど、会社宛の問い合わせは大きく減りますよ

ちょっと得したこと

うちの事務所のとなりは喫茶店です。たま〜にですが、モーニングをお昼に出前?してもらうことがあります。今日もお願いしていたのですが、忘れられていました。でも、ちゃんとおまけで野菜たっぷりのお味噌汁をつけてくれましたよ。 ちょっと得しました♪ は…

宮島観光?

最近で、お出かけはというと・・・GWの宮島です。観光というよりは、飲んで、食べてです♪フェーリーから降り、宮島交番横の焼きがきのお店へ直行。一番絞りと、焼きがきを買い、海を見ながらのほろ酔いでした。噂どおり、外国の方は見かけませんでしたが、…

ゴッドファーザー

昨日念願?のゴッドファーザーを観ました。ドン・コルレオーネはマフィアのボスですが、一本筋の通った人間です。コルレオーネファミリーの組織と家族の物語なのですが、どうしてどうしてファミリーは会社、家族はそのまま家族に照らし合わせてみると現在の…

特定社会保険労務士になりました

先日付記申請していた特定社会保険労務士証票が届きました。晴れて特定社会保険労務士になりましたが一般の方からするとなにが違うのかさっぱりでしょうね。 簡単に説明すると会社と従業員同士のトラブルの間に入り解決策を見出す仕事ができるようになったよ…

雨ですね。。

今週はずっと雨。。 こんな天気だと気分もすっきりしませんね。 もっとすっきりと晴れて欲しいです。。。おがさわら雇用調整助成金(雇調金)などの助成金の資料作成・申請代行などは実績十分な広島市安佐南区の石山社労士事務所へお任せ下さい!

焼肉屋の生肉

いつもいつも食べ物の話ですみません。私は生レバーが大・大・大好きです。ごま油?に塩が入ったようなタレの味も大好きです。 最近、とある焼肉店でのユッケを食べて亡くなった方が多数いるということですごいニュースになっていましたね。処理方法に問題が…

田舎

昨日の晴天とは、うって変わり、今日は一日中雨です。春の長雨を「なたね梅雨」というらしいのですが、毎年そのまま区切りなく、本格的な梅雨を迎えてる気がします。余談ですが、私の母の田舎が、秋田県でして、子供の頃は7月中旬から8月いっぱいまで、そ…

あっつ・・

あついです。。 元々、暑さにはあまり強くない体質なので、最近の暑さで かなり体力が奪われています。 今からこの調子だと8月くらいにはどうなるのか。。 体力つけないとなぁ。。おがさわら労働保険・社会保険の面倒な手続き・届出・計算など、広島市安佐…

とある不服申し立て

約1年ほど前から裁定請求は関与せず障害基礎年金の不服申し立てからの関与している事案に決定がでました。 不支給理由は傷病について、提出された資料では、初診日の確認ができないため。 不服申し立ての相談内容のうち一番多い不支給理由です。 不服申し立…

安・近・短

うちも安・近・短のGWでした。 相方の意向で、5/4日帰りで、天意の里へいってきました。 ハーブ園なんですが、若干微妙。。 まぁ、良い天気に恵まれて、お昼食べてドライブは楽しかったです!おがさわら労働保険、社会保険に関する書類作成・手続き・提…

平成23年度補正予算案

平成23年度厚生労働省第一次補正予算案の概要 http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/11hosei/index.html今回の補正予算は予想通り震災に対するものがほとんどを占めていました。 どんな政策よりもまず被災地の復興が大事です。 しかし、一局集中管理や生産…