広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

映画を映画館に見に行きたいのですが、もう当分行けてません。 映画といえば、なんで宮崎駿監督はプロの声優を使わないんですかね。 毎回ジブリ見るたびに違和感感じます。 昔は使ってたのに、今制作スタッフはどう思ってるのか気になったり。 やっぱり監督…

模様替え

昨日はお休みを頂いていたのですが、 生憎の雨で出かけるのも億劫ということで、 妻が突然部屋の模様替えをすると言ってきました。 思いつきとはいえ、箪笥やらテレビ台やらを部屋の端から端へ移動など、 意外と大変でした。 でも、終わってみるとやって良か…

新しい家族が増えました!

・・・といっても子供ではなく(^^;) ワンちゃんです ♪ 生後2か月のトイプードル! 臭いもなく、毛も抜けないということで、この犬種にしましたが・・・ かなり臭い(><) 今まで犬を飼った事がなかったから敏感に感じるんだろうけど・・・ なので、 …

九九

5歳になる長男が先日、九九の二の段を自分に言ってきました。 毎日お風呂で九九の表を唱えて覚えたそうです。 幼稚園児が九九なんて自分には衝撃で、とてもビックリしました。 最初はわけも分からずただ、九九をとなえてお覚え、九九の仕組みも理解していく…

恩師

先日、大学時代のゼミの先生に会い、久しぶりに話をしました。 大学の先生というものは(その先生が特に?)、やはり視野が広いと改めて思いました。 一つのことを掘り下げていき、更にそれらと繋がっていることも把握し、 全体の流れを見極めていく。そのよ…

 洗濯

うちの三人息子は、三人ともサッカーをしております。 といっても 毎日あるのは長男だけではありますが 週二回、次男・三男の行くサッカークラブへ主人も 手伝いに行くものですから その日の洗濯物の 量がハンパない多さで 匂いもハンパない! 主人は、大汗を…

梅雨明け

ずっと不安定な天気が続いてましたが、昨日から梅雨があけたみたいです。 急にすごい暑さになって、夏になりましたね。 事務所仕事だからまだ平気ですが、これからまだ熱くなるので、体調管理に気をつけます。 原田 広島県の小売業や飲食業、美容業の労務管…

弱肉強食

先日、某ペットショップで金魚の水槽のアイテムを物色していたときのこと。 おもむろに、店員さんがピラルクーの水槽に小さな魚を10匹ほどいれてさっていきました。 そうすると‥‥、いつもゆた~っと泳いでいるピラルクーが目にも留まらぬスピードで その魚達…

バドミントン ♪

小学2年生になる息子は、1年生の時から硬式テニスを習っていました。 テニスも好きだけど、低学年では試合もあまりなく、 何事にも熱い旦那は、見てて物足りなかったようで(^^;) 親子でバドミントン教室へ見学に行ってみました。 テニス教室と違い、…

住民税

6月からまた、一年間分の新しい市民税町民税の通知が来ました。 給与計算をする際に、タイミングを気をつけて処理しないといけないですね。 たまに、扶養控除内で働いているのに、住民税か課税されるんですか? と聞かれることがあります。 扶養といった定義…

河川敷

先日、あまりに体がなまっている感じがしたので、 久しぶりに河川敷をジョギングしました。 週に一回はとしばらくは続けていたのですが、 最近は余裕がないのか、たいぎいだけなのか、 ご無沙汰だったのですが、さすがの体のなまり具合に ようやく重い腰があ…