広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減少&高齢化社会

先日発表された今後の人口構成比率を見る限り今の日本のビジネスの形や社会制度の形では維持不可能であって、大きな変革が必要とだれもが思っているのではないでしょうか?しかし、高齢化は世界共通の課題であり日本は高齢化先進国でもあるので、他の国の前…

インフルエンザ?

巷では、インフルエンザが流行ってるみたいですが おいらにはまったく関係ありません!! ここ10年位、風邪を引いた覚えがないです。 丈夫なのか‥はたまた‥‥ちょっと微妙ですね。おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告…

大きい会社と小さい会社

大きい会社と小さい会社では考え方や求めるものが大きく違います。大きい会社はコンプライアンスや労働トラブルの予防やコストダウンに重きをおき、小さい会社からは色々雑多な業務を望まれたり、助成金の申請を望まれることが多いです。それぞれ望まれるニ…

さむいっす。。

ここ数日、朝の寒さがきっついです(x x) 相変わらずバイク通勤なんですが‥ さすがにこの寒さは堪えます。。あと数ヶ月のがまんがまん!おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは広島市安佐南区の社会保険労務士事務所 …

年賀状のくじ

毎年事務所にはたくさんの年賀状が届きます。これだけ枚数があればちょっといいものがたるんでは♪♪♪と期待してしまいます。でも当たらないですね〜。切手シートが何枚かぐらいです。今年の分は今から見ます。切手シートよりいいものが当たればいいなぁ。 は…

海外旅行に行きたい

海外旅行が趣味の自分としては1年に1回は行きたいのですが、それは難しい。行きたい候補はインド、トルコ、ネパール、ペルー、ロシア、ブータン、モンゴルと多々あるのですが、いかんせん長期休暇がとれないのでいつ行けることになるやら、室内で事務仕事や…

リラックス法

年末からばたばたしていた業務も 最近は少し落ち着いてきました。 この時間をうまく利用して読書や趣味にでも 励もうかと思っています。 少しはリラックスしないとねぇおがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは広島市…

広い視野で

仕事にしろ何にしろ人間って利己的な生き物です。自分の都合の良いようになるように解釈するしコントロールします。大事なことですがそれが過ぎると身を滅ぼすことにも繋がります。客観的に拡大解釈せず、妥当な解釈をする力を身に着けたいものです。 給与計…

今日は久しぶりに1日雨降りですね。洗濯物を干しっぱなしできましたのでちょっと心配。マンションなので一応屋根があるし大丈夫だとは思いますが・・・。明日は天気かな〜。 はが各種労災支給申請手続き労災への特別加入(役員や一人親方など)また、雇用保…

あま〜〜い

最近はまってるのが花畑牧場のミルクセーキ! 事務所の近くの自販機で売ってるんで、朝の通勤時、たまに買ってます。 少し甘いんですがこれがまたおいしいんですよね(笑) 周りからは色々言われるけど(太るとか‥) しばらくはやめられません!おがさわら雇…

斉藤和義にはまる今日この頃

最近、斉藤和義にはまっています。お気に入りはずっと好きだったアーティスト: 斉藤和義出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (22件) を見る 歌うたいのバラッドアーテ…

湯豆腐

寒いこの季節には暖かい鍋を良く食べます! 中でも良く食べるのが湯豆腐!! 温まるしさっぱりしてて好みなんですよね。 寒いときにはやっぱり鍋ですね!おがさわら給与計算や事務手続きなどのアウトソーシングをお考えの方は、ぜひ広島市安佐南区の石山社労…

労務監査とは

近年、個別労働紛争件数の増加に伴い企業の法令遵守の意識が高まり、労務監査を望まれる会社が増えてきました。希望される企業は万が一の際にリスク度が高い一定規模以上の会社です。一定以上の規模の会社に対しては今後リスクが増大する可能性が高いこの分…

消えた、データ

遅ればせながらiphoneのosをios5へアップデートしたのは良いのですが、バックアップ取るのを忘れて連絡先、メール以外のデータが全て消滅.....。とにかくいじりまわしてアプリは復活したのですが、音楽データが全て消滅したままの今日現在。だから、データ保…

風邪?

休み明けからせきが出始め、今日は鼻水がとまりません。お客さんから鼻にティッシュをつめたらいいよ〜と言われ、本気でやろうかと思いました。朝晩と薬を飲んでうがいをしてるんですけどね・・。年をとってくるとなかなか治らないです。(TwT。)なんとか…

寝不足気味

おいらは、休みになると生活リズムが狂います‥ どちらかと言うと夜型(と言うか夜が好き)なので 連休になるとついつい夜更かししてしまうんです。。 何だか寝るのがもったいない気がして・・・ 自覚してるんだけどなかなか直らないなあ。。おがさわら雇用保…

パソコン買いました

「金は天下の回り物」ということでお小遣いを使ってHPのパソコンを買いました。今日届く予定なので日、月といじり倒すぞー。 ただ、財布の中身は寂しいことになっていますので嫁に小遣いの交渉をせねば...。 洋平 IT企業やソフトウェア開発等の企業の人事労…

H24年1月1日

私事ですが‥‥ 社会保険労務士の登録をしました。 正直なところまだ早いとは思う。。。けど、 まずは1歩踏み出してみた。 期待・不安・心配だらけ!今は、何とかここまで来た自分を褒めつつも 今年を飛躍の年にするため、さらに頑張って 高い山を登っていき…

正月休み

あけましておめでとうございます。朝から雪が降ったりやんだりでとても寒い1日でしたね。お正月休みは、いつも実家にに帰省するのですが元旦に実家のほうの親戚に不幸があり帰りませんでした。ということで、広島にいたものの主人の実家から常にお呼びがか…