広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜

先週の日曜、体が「野菜をくれ」と言っていたので市内にある野菜のおいしいお店に行ってきました。 ここの野菜はすべて国産!サラダバーもあります! 店内には生産者の方のポスターがありました。 時期により野菜の種類は変わりますが、本当に瑞々しくて甘い…

お客様のところに行ってきました

今日はまたお客様のところに一緒に行かせてもらいました。江波のほうの会社でしたが、あの辺は牡蠣の卸の会社が多いですね。今の時期は閑散としてましたが牡蠣シーズンになると活気づいてくるんでしょうね。そのころ牡蠣打ちを生で見てみたいな〜。 私が牡蠣…

防犯対策

先週末ですが、夫が家の周りのあちらこちらにセンサーライトをつけました。防犯対策らしいのですが、キッチンの窓を開けてみると、ピカ〜ッ、?じゃあ、隣の部屋は?と またまたピカ〜ッという状態です・・・。よぉ〜く見てみると、ベランダにも2箇所あり、…

アメ

アメデスネ・・・じめじめしてうっとおしい季節 何だか気分も盛り上がりません・・。 こんなときは・・・何がいいんだろ? みなさん何か良い方法ありませんか?おがさわらご面倒な各役所への届出、手続き代行業務や人事労務関係全般のご相談は、広島市安佐南…

めめたん

私が愛用している携帯はiPhone4なのですが、先日ダウンロードした4コマ漫画アプリめめたんに無性にはまり、ブログも見つけ一気に100話も読破してしまいました。めめたんは赤ちゃん刑事でとてもシュールなので興味のある方は見てみてください。一応続きも…

アイスコーヒー

アイスコーヒーは2種類の作り方があります。1つ目は、ドリップ後に氷で急冷 2つ目は、水出しコーヒー どっちも一長一短あるんですが、私は断然水出し派! 熱を通してないので、苦味が少なくさっぱりしてます夏はやっぱり水出し!!おがさわら私たち石山社…

岩がき

この前初めて岩がきを食べました。普通のかきより海くさくなくておいしかったです〜♪大きさは2倍ぐらいもあってさらに値段にもびっくり!!1個1500円とられました。育てて食べられるようになるまで2・3年かかるとのこと。 高いのでもう口にすることはない…

優先順位

この時期、労働保険の年度更新やらで、業務がパンパンです。仕事には、いろんな優先順位というのがあると思いますが、私の場合、それにリセット機能というのをプラスしています。あれもこれもと考えてやっていると、ついつい後回しにしてしまう業務も出てき…

ハイシーズン

現在は労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎手続きを行う時期なので社会保険労務士にとっては一番の繁忙期となります。以前は微妙に時期がずれていたおかげで今ほどではなかったのですが、現在は通常業務に加えての業務なのでみんな、てんてこまいです。…

スーパークールビズ

スーパークールビズだということで、ジーンズやTシャツ、サンダル、アロハシャツなどを着るとのことですが、「ビジネスシーンには合わないのでは?」との声も多いです。 しかし10年以上も前にいち早くスーパークールビズを取り入れていた男を発見しました…

懐かしい・・

営業に出ている方より差し入れにパンを頂きました。 以前によく通っていたパン屋なんですが、久々に食べたら やっぱり美味しかったです。 また行ってみようと思った瞬間でした。おがさわら広島市安佐南区の石山社労士事務所では、数多くの助成金の支給申請を…

風邪

冬でもないのに風邪をひいてしまいました。声がハスキーになればかっこいいのに、かすれたりひっくりかえったりで変な感じです。 明け方寒かったのに、窓を開けっぱなしで寝たからでしょうね・・・。 はが 労働保険や社会保険の業務のご依頼はぜひ広島の石山…

今日のランチ♪

今日は、広島市内の役所周りで、午後から出かけてました。ちょっと、早めに出て、東急ハンズの2Fでランチをしました。なかなかのボリュームで、満腹のおなかを押さえたまま、労働局へ・・・いちおう、部屋にはいる前に、同じ階にあるトイレの鏡でおなかの…

好きな居酒屋

そこそこ安くて美味しい居酒屋をご紹介します。濁楽というお店です。以前は薬研堀のセントラルゲートの中にあったのですが今は袋町に移転した模様。移転してからは行ってませんが味は変わってないはず。興味のある方は是非どうぞ。 洋平 飲食店や美容院など…

梅雨?

沖縄はもう梅雨明けしたそうですね。広島はまだみたいですが、思ったほど降りませんね。去年はものすごく降ったように思いますが・・・。 このまま梅雨明けしてくれるといいのになぁ。 はが助成金申請の専門家である当事務所では新しい情報や対象となる助成…

今の・・気分

この時期は、じめじめとして暑い。。 おいらには苦手な季節です。 早く涼しくなってほしい。おがさわら労働保険・社会保険の面倒な『手続き』『届出』『計算』などでお困りの方は、広島市安佐南区の石山社労士事務所までお問い合わせ下さい。

給料計算

社会保険労務士という仕事の業務の一つに給料計算があります。共通の控除されるものはこんな感じでしょうか。 ①所得税 ②雇用保険料 ③健康保険料(介護保険料) ④厚生年金保険料 ⑤住民税会社によっては独自の項目があります。 ①旅行積立 ②厚生年金基金保険料 …

3時のおやつ

みなさま、お疲れ様です。もうこんな時間ですね・・・。おやつを食べ損ねちゃいました。ちょっと一人言ですが・・・。先日TVで、某コンビニのスイーツ対お弁当対決を見てて、そんなにおいしいならば!と今朝、出勤前にロールケーキを購入してました。明日…

ファームノラ

日曜日は、北広島町にあるファームノラさんへ行ってきました。 この日は、知り合いが代表を務めているパウズハートさんの 主催する犬・猫の譲渡会があり、主婦や大学生のボランティアなど 多くの人が集まっていました。。。 色々と考えさせられる1日だった…

試用期間とは

会社が従業員を雇用する際に一定期間勤務状態を観察し、会社に合った人材かどうか判断する期間のこと。適性がないと判断した場合には、本採用が拒否できる解約権がついた労働契約となっています。ただし、無制限に本採用の解約権が認められているわけではな…

この時期は

忙しいです。 今日は色々と疲れました。 帰ってご飯食べてコーヒー飲んで寝ます。。おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成、申請代行などご面倒な手続きは、広島市安佐南区の石山社労士事務所までご相談、お問い合わせ下さい。

うちの長男

最近データ入力の仕事が多くて一日中パソコンとにらめっこが多いです。肩こりひどくて、家に帰ると長男に「肩もんで〜、お願い!」と言うと即答で「いくら?」と言われます。たまにはただでやってあげるよとかいってほしいな・・・(TwT) はが 就業規則の…