広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音

ここ数日で、気持ち朝晩の冷え込みが和らぎ、 昼の日差しも小春日和な感じを受けるようになりました。 今朝も、通勤途中で一箇所菜の花が咲いているのを発見しました。 梅や桃の花もちらほらと開花し春の足音が確実に 大きくなってきているなと感じる今日こ…

温泉

病み上がりで子供たちを遊びに連れて行くほどまでは 回復していなかったので 以前から行ってみたかった 芸北オークガーデンの温泉に行くことにしました。 スタッドレスタイヤをはいてる私の車で行くつもりが 狭いからとノーマルタイヤの主人の車で出掛けるこ…

ウサギの島

先日、竹原市の大久野島に行ってきました。 戦時中は化学兵器の生産拠点とされていた為、毒ガス島と呼ばれていた島ですが、現在は、ウサギ島と呼ばれており、島内あちこちにウサギが生息しておりました。 フェリー乗り場を出たところから至る所にウサギが生…

発熱

先週から家族全員が順番に風邪を引き とうとう最後に 私もうつり 記憶にないくらい久しぶりに熱を出してしまいました。 今回は、普段 風邪と縁のない長男でさえも発熱で いかに強力な 風邪だったことか・・・・ その中でも一番下がインフルエンザにかかり最…

やる気スイッチ

昨日テレビをみていると、やる気を引き出す要因に関することを 放送していました。 その番組によると、まず自発的に行っているという自覚・認識が 重要で、やらされている感があるとダメのようです。 また、行為の報酬・褒美などがあると断然やる気が起こる…

大雪!

週末はすごい雪でしたね~。 子供の習い事の送迎をしなければいけなかったのですが、 家の周りは一面の銀世界☆ うんざりしながら家の周辺を雪かきしている横で 大はしゃぎする子供・・・ 車で出発しようとする頃には雪だるまが一つ出来上がっていました(^…

猛威

野村さんもインフルエンザにかかられましたが、 うちの娘の保育園も大変なようです。 娘のクラスでは、9名がインフルエンザにかかっており、 残りは5名。 うちの娘がその5名に入っているのが奇跡ですが、 時間の問題のような気がします。 娘は予防接種を…

インフルエンザ

昨年に引き続き、今年もインフルエンザにかかってしまいました。 一度目の検査で陽性が出ず、どうも腑に落ちないのでもう一度検査すると陽性。 発症から48時間以上経っていたので即効薬も使用できず、 タミフルでなんとか治しました。 今回は、週末に法事…