広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

とうとう インフルエンザが流行する時期がやってきました。 子供の通う小学校では、学級閉鎖のクラスが出てしまい 毎日ビクビクしながら 子供の様子を注意深くうかがって 生活をする日々です。 去年は、下の息子二人がインフルエンザにかかり うち一人が A型…

お酒

冬は寒いのでビールをほとんど飲まずに もっぱら日本酒を飲みます。 外で飲む時もカクテルとかあんまり飲みません。 おいしいお酒があれば教えてください。 今年こそは西条に行こうと思います。 原田 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、ご…

昨晩から明日は積もるかな?と思っていたら 今朝は真っ白でした 負けじと自転車で通勤 でもお昼にはすっかり溶けていました 急に積もると交通機関がマヒするから大変ですね 洋平 広島県のnpo法人や社会福祉法人の労務管理なら広島市安佐南区の社会保険労務士…

受診状況等証明書が取れない時

障害年金を申請する際にまずしなければならないこと は初診日を確定させ、受診状況等証明書を取得する 事です。 しかし、カルテは法定保存年限5年ですので 初診日が5年以上前の場合、医療機関から カルテが無い事を理由に受診状況等証明書の記入 を断られ…

塩麹

塩麹ブーム以来 塩麹を作り続け はやどのくらいか・・・。 私にとってかかせない調味料のひとつであります。 塩麹の威力はありがたく 鶏胸肉が安く売り出した時には大量に 買いだめ せっせと塩麹に漬け込んでは冷凍庫へストックです。 息子3人+もう一人の…

勉強

社労士の勉強をしていると、法律の条文を読んだだけでは理解できないことがたくさんありますが、実務を経験してからは意味や趣旨を考えれるようになってきました。 社労士は暗記系の資格だと思っているので、簿記みたいにパズルを解いていく楽しさはないかも…

僕たちは今~♪

約2年前、試験に受かっただけの、ド素人のおいら。 ・・よく採用されたなぁ・・と未だに思うときがあります。 この2年間、とても厳しく鍛えられ、またたくさんの良い経験をさせて頂きました。 まだまだ未熟なおいらですが、1/20をもって石山事務所を卒…

雪遊び

先日、下の子供二人を連れて もみのき森林公園へ 行きました。 高速を降りたあたりまではほとんど雪は積もっていなかっ 公園についたら すっかり雪景色で久しぶりのゲレンデに 降り立ちました。 もみのきは、スキー場といってもリフトが動いてるわけではない…

通信講座

先日、社労士通信講座を申し込みました。 WEBなんで倍速再生できたり、メモを取る間停止したり 何回でも再生できたりとかなり便利で気に入ってます。 ただ、やっぱり緊張感ややる気を継続させるには通学が一番ですね。 通学できるなら通学一択だと思います。…

つぶやき

また増えたあぁ~(@ @)""(- -)"" 体重‥過去最高記録を更新しました! 何となく体が重い気がしてたんだよなぁ・・・ 最近は食事のバランスも悪かったと思うし、今日から 改善しよう。 でも運動は・・めんどい"(- -)" おがさわら 広島県で給与計算や賞与計…

自転車通勤

デスクワークが多いので運動不足解消のため 今年から再度自転車通勤をはじめました。 片道6キロの道のりが運動不足の体にはこたえます が習慣にしないといけませんね。 洋平 人事考課や人材育成の助成金なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士…

初詣

毎年初詣は大きな神社にはいかずに、近所の神社に行きます。 氏神様がよいとか色んな話がありますが、単純に人が多いのが 嫌なんで近所に行ってます。 そして今年も家から出ずに寝正月を過ごしてしまいました。 今年は仕事と勉強を両立させてがんばります。 …

本格的始動

お正月休みも明けて、本日より、本格的な業務が始まります。 昨年の後半早々、バイクで事故をしてしまい、そこから何となく 調子を崩していました。 今年は、いろいろと変化の年になりそう。。なので、 大きなケガなどは絶対しない様に気をつけなければ。 昨…

あけましておめでとうございます

今日は仕事初めです。 年賀状のチェックにはじまり 年始に行なう業務の下準備をし 給与計算をさっそく取り掛かるなど 慌ただしく過ごしています。 そして明日から2日間また休みなので 今日できることは済ましておかねばなりません。 だらだら家で過ごしてい…