広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一蘭

広島に去年一蘭ができて、行った時の事ですが・・・ なんか値段が博多で食べたときより高いのにまずびっくりしました。 もともとそんなに量がないのに高すぎるような。 味もこんな味だったけ?という感じだったので次回は一風堂にしようと思います。 原田 労…

鯉のぼり

毎年、鯉のぼりをギリギリに出し、 しばらく出しっぱなしという年が続いているので、 今年は少し早めに出してみました。 風に吹かれて泳ぐ姿をみるとなんだかほのぼのとします。 子どもの健やかな成長を祈って、自分の成長も祈って、 しっかり泳いでくれよ、…

自民党のブラック企業対策案ーさらに労基法の運用厳格化を

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizuushikentarou/20130414-00024393/ あくまで一私人としての見解です 労働基準法が制定された時代(昭和22年)と比べて環境が違いすぎる 本来の定義は圧倒的強者の使用者から圧倒的弱者の労働者を保護するための 最低限度…

誕生日

先日の日曜日に 弟家族と一緒に 義母の古希のお祝いを しました。 たまには、外食でもと思ってはみたものの いつも子供たちがうるさいので 家で食事をすることになりました。 プレゼントはないものの 久しぶりにみんなが揃い すべて 手作り料理でもてなすと …

運動不足

この前の日曜日にキャッチボールをして、バッティングセンターに行ったら、翌日から筋肉痛に襲われました。 ものの数十分しか身体を動かしてないのに、自分でびっくりしました。 この歳でこんなんだと10年、20年後がどうなるか怖いです。 週末は少し運動しよ…

つばめ

つい先日まで桜が咲いていたのに、あっという間に散っていってしまい、 少し寂しさを感じるこのごろですが、昨日今年初のつばめの姿をみました。 元気良く飛び回る姿になんだかパワーをもらうような感じがして これまた嬉しく思ってしまいました。 年々、日…

イチゴ狩り

先日の日曜日、予約していた平田観光農園へ義弟家族と共に いちご狩りへ行ってきました。 前日からの雨もありましたが 朝、起きたときには晴れ間も出て いたので 予定通り現地へ向いました。・・・が 三次は、風雨が きつくとても寒い一日でした。 ただ、イ…

厚生年金保険法

現在、厚生年金保険法の勉強をしています。 すべて一応目を通したことがある文章ですが、改めてこの法律の複雑さにやられています。 特に年金関係の法律は、個人に対する(影響する)改正が多く行われていて 理解と覚える事にかなり時間がかかっています。 …

ひょっとこおどり

先日、元加計線の安野駅であったイベントにいってきました。 お目当ては神楽。息子二人が大好きなので、あいにくの雨にも関わらずいってきました。 会場についても雨はやまず、神楽などは集会所で行われていました。 こじんまりとした会場なので、逆に近くで…

喜び

先日、島根のフォーゲルパークというところに行ってきました。 いろんな鳥が温室に放たれ、戯れることができたり、きれいな花がたくさんあって心 癒されるお気に入りのスポットです。 自分たち夫婦が結婚する前から行っていたのですが、あれから6年。 子ども…

帰省

春休みに入ったと同時に 半ば強引にお休みを頂き 京都の実家へ子供を連れて帰省してきました。 今、ちょうど お花見シーズンであるため 京都は、人だらけの うえ どの道を走っても車が混んでいるので市内は、行かずに 天の橋立へ遊びに行き 海の幸をふんだん…

開幕

今年もプロ野球が開幕しましたね。 広島は東京Dで2敗して今日地元開幕を迎えました。 現在1-0で負けています・・・・ そろそろシーズン初勝利が欲しい! 打線に頑張ってもらうしかないですね。 原田 給与計算や労務相談などなら広島市安佐南区の社会保険労務…