広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保険料率の変更

今年は珍しい年で労災保険料率、雇用保険料率、健康保険料率、厚生年金保険料率などの全ての変更がある予定です。社会保険料は上昇の一途ですが、労働保険料は下げるようですね。また、建設業においては社会保険未加入は営業停止もありうるとの国交省検討会…

ペーパードライバー

ペーパードライバー25年(年がバレバレですね)の私ですが、ついに運転デビューしました!!ペーパー講習を2日受けましたが、なかなか運転って慣れません。が、今日役所迄車で運転して無事帰ってまいりました!!帰った現在も、心臓バクバクですが、これ…

ゴルフデビュー

先日YEGの委員会主催ゴルフコンペのお誘いがありました。話の流れで参加することになってしまったのですが、打ちっぱなしに何度か行っただけ&7番アイアンしかまともに使用していないという状況、早急にドライバーの練習をしなければならないが、デビューす…

あ〜〜っぷ

最近、ウエストがイタイ・・ことになってる(* *) ここ1、2ヶ月で、○kgUP!!! スーツは肩周りがきつくなって、ボタンを留めるとちょっと・・ やっぱ、運動不足&食べすぎだよなぁ。。 自覚せねば!!おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定…

台所の水漏れ

おとといに台所で料理していたらなぜか足の裏がびしょびしょに。水でもこぼしたかな?ぐらいで気にしませんでした。次の日も台所で料理していたらまた足の裏がびしょびしょに。よーく見ると床から水がにじみ出ています。うわ〜水漏れだ〜と大騒ぎ。夜だった…

業種ごとの慣習

仕事柄様々な業種の方々とお付き合いをしていると時に変わった慣習を見聞きすることがあります。法律とは全くの別物ですがその業界なら当たり前のこと。他の業界から見ると?なこと。すばらしいこと。法律的には大問題なこと。社会保険労務士という仕事につ…

 新人の吉永です!

新人ですが、ちょっと年齢高めです。オールドルーキーって事でしょうか??分からないことだらけで、皆さん(特に芳賀さん、ごめんね!)に、ご迷惑ばかりおかけしております。 ちょっとずつ分からないを、分かる様にして一人前になれる様頑張ります!!電話…

祝(?)

昨日で事務所に勤め始めて、丸1年たちました(^ ^)v この1年は、あっと言う間に過ぎ去った感じ。 資格試験の勉強だけでは、分からなかったことも たくさんありました。これからも初心忘れるべからずでやっていきます!おがさわら雇用保険や社会保険の各種手…

立て続けの依頼

今日の11時から14時にかけて障害年金の問い合わせと面談依頼が立て続けに4件ありました。障害年金の問い合わせは何故か重なることが多く、1ヶ月くらい音沙汰無いこともあれば、1週間に10件近く問い合わせがくることもあります。症状としては精神疾…

休み・・過ぎ?

先週は何かと忙しかったので、少し疲れました。 日曜はとにかく眠りこけてて、 朝はゆっくり起き、夕寝もして、夜も普通に寝ました。。 今朝は目覚めが良かったけど‥。 体力つけないとな・・。おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保…

参観日と懇談

来週は保育園と小学校の参観日&懇談が同じ日にあります。保育園は、給食のおかずなども見ることができるのでちょっと楽しみです♪以前試食できると言われ、私の分の箸を持っていったらよそのお母さんは持ってきてなくてちょっと恥ずかしかったです。小学校は…

ちょっといいこと

先日、美味しい焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました! おいらは、「きも」はあまり得意ではないんだけど その店のきもは美味しかった!! 他の部位も美味しいんだけど、 一番は、きも!うまさにびっくり! 久しぶりにまた食べに行きたいお店を発見しまし…

セミナーの講師として

先日セミナーの講師をしてきました。1時間という短い時間ではありましたが、急遽ピンチヒッターによりお役が回ってきたため、リハーサルは無し。内容を考える時間も無し。全体の構成だけは考えてのぞみましたが、緊張しました。何せ皆さん自分よりも海千山千…

自転車ナビマーク

車道の左側を走ること。 確かに法律上、自転車は軽二輪ですが‥ 車を運転する側としてはちょっと怖い気もします。 二台並んでたり、急に出てきたり、子供と二人乗りしてたり‥まずは、マナー指導からするべきだと思う!! 最終的には免許制!!! 皆さんはどう…

ここ最近毎日寒いですね。今年は雪が少ないなぁと思っていたら降りましたね〜、どばっと。歩道や道路は真っ白なのに、がんばって自転車で通勤しています。いや〜、すべりまくりで怖いですよ!つい歩くのがめんどくさくって。いつか怪我しますよね、やめない…

4/6発売

86‥発表されましたね! 車好きとしてはかなり前から 気になっていた車で欲しい車の1つです!!これからも目を離さず気にしていこうっと!!!おがさわら雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは広島市安佐南区の社会保険労務…

フリスクとミンティア

フリスクとミンティア。似たような商品ですが値段は2倍違います。昔はフリスクを食べていましたが、嫁からの施しが少ないのでミンティアに変えました。でもこの商品の関係って今の小売業の縮図のような感じがしてなんかおもしろく感じます。 広島で給与計算…