広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味

なにかしら趣味を見つけたいと思いながら なかなか見つからなかったのですが どうやらゴルフと登山で落ち着きそうです。 先日大山に登って来ました 標高1700メートル 次はより高い山に登りたくなりました 登山家がより高く、より険しい山を目指す理由が なん…

 癒されに・・・

先日の日曜日は、長男がテスト前である為に 家を追い出され、 残りの四人でドライブへ・・・ 何気なく北広島へ向いて車を走らせると三段峡の看板が見え 久しぶりに行ってみることにしました。 途中の黒淵に車を停めて滝まで行くことにしたものの足元は、 四…

ブログ

その日を仕事を終って、ブログを書いて退社するのですが、 いつも、その時になると、帰宅するウキウキで頭がいっぱいになってて ブログを忘れて帰ります。 今日は覚えていたので、なんかやり遂げた感いっぱいで更新しています。 原田 労災事故や各種労災給付…

祝 誕生日

先日、次男が2歳の誕生日を迎えました。 ついこないだ生まれたばかりの感じもありつつも、 確かに2年の歳月が過ぎたのだなぁ、早いなぁと つくづく、しみじみ感じます。 2年で次男もいろいろなことができるようになりました。 日に日にできることが増えてい…

参観日

昨日は、二年生 三男の参観日へ行って来ました。 一年生の時は、秋まで登校拒否が続き 学校へ行くのが やっとのことでしたので もちろん参観日は、手を挙げる どころか 一度、理由もわからず泣いて 親子で廊下に 出さされたこともあるぐらいぐらいでしたが …

勉強の場

最近、土曜日は某大学の図書館にいって試験勉強をしているのですが、 やっぱり、学校っていいなぁとつくづく思います。 家で勉強するのとは集中力が全然違いますね。 暇をつくっては大学にいって勉強をしようと思います。 方や、この日曜日は甥っ子が泊まり…

建設業社会保険未加入対策

■経営事項審査における保険未加入企業への減点措置が厳格化 (平成24年7月1日施行) 公共工事の入札に参加するためには建設業者の企業規模・経営状況などの客観事項を数値化した「経営事項審査」を受ける必要があります。この審査において、社会性等(労働福…

母の日

今年、初めて子供たちからプレゼントがありました。 といっても 「一日ご飯の用意もせずゆっくりしてね」と 言われてたのに 結局、晩御飯の用意だけしてもらい ました。 そりゃぁ普段からほとんど作らない息子たちが できるわけもなく 途中からは、ほとんど…

原理・原則

物事には原理・原則があるとはよく聞く話ですが、 実際に、そのことを意識して物事に接しているかというと これまでの人生、ほとんど意識してなかったなぁと 最近気づきました。 本を読んでは、そこに書かれている言葉そのものを見てしまい、 その本でいって…

見える化

時代性なのでしょうか 情報は隠す時代から開く時代になりつつあります 中小企業では決算書は従業員に見せないのが あたりまえだった時代が一部分だけでも見せて 会社の状況を知ってもらうという話をよく聞きます また、インターネットの普及から深い情報を簡…

連休

今年の連休は、久しぶりに京都から甥っ子三人が我が家へ 遊びに来ました。 みんなを連れて1日目は、三次公園へ行きました。 大きな山のトランポリンがお気に入りで 甥っ子たちも大喜びでした が途中からどんどん人が増え、思うように遊べませんでした。 二日…

Manceau

去年の話ですが、フランスのポップスバンドのCDを買いました。 「Manceau」というバンドです。 普段はフレンチポップは聞かないんですが、試聴でやられて衝動買いしてしまいました。 最近はネットで買い物をすることが多くなったけど、こういったことがある…

釣り

絶好の釣り日和だったので 家族で 山口の大島へ 出掛けました。 ところが準備ができて30分経つかたたないかで 海が荒れだし 強風にあおられ それでも粘って 続けたものの やはり雑魚しか釣れず ぜんぜん 駄目でした。 でも、子供達は久しぶりの釣りに来た…