広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験

昨日、社労士試験がありました。 結果は大敗。 勉強の仕方、勉強量など色々問題があるということを 試験が近づくにつれひしひしと感じていましたが、 その当然の結果が出たように思います。 来年の試験に向けて、本当に必死で勉強します。 嫁にも協力しても…

お盆休み

お盆休みに実家へ帰省してきました。 今年の夏はとにかく暑くて大変でした。 ぐったりしている大人とは違い、子供達は元気元気! あまりにも暇そうにしているので、旦那が息子と甥っ子をつれて釣りへ・・・ 結果は、大漁!!・・・・・・小あじが(^^;)…

中央図書館

以前は図書館には自習コーナーがありましたが、最近はどこの図書館も自習コーナーがなく、 中央図書館くらいしか自習コーナーがあるのを知りません。 日曜日に勉強できるところが他になく、今回初めて中央図書館にいってきました。 するとどうでしょう。こん…

お盆休み

あっという間に、お盆を迎え、夏も過ぎようとしています。 今日8月14日はお盆休みまっただ中とうことで、休みの会社さんがほとんどです。 電話もあまり鳴らなかったり、新しい仕事が舞い込んできたりしないので、落ち着いて仕事ができる3日間になりそう…

海水浴

今年は、子供たちのサッカーの試合があったり天候が悪かった こともあり、なかなか泳ぎに行くことができなかったのですが 先日の日曜に ずっと行きたかった 山口県角島へと向いました。 朝、4時に起きて 5時に出発し到着したのが8時30分くらい でしたが…

稲穂

通勤は山間を抜けてくるのですが、途中に水田が広がっているところがあります。 何気にみていると、区画によっては稲穂が実りつつあり、黄色くなりつつあるところがありました。 毎年、稲が黄色くなりつつあるのをみると、夏から秋へと替わっていくのだなと …

公文で表彰

長男はお義母さんが公文教室の採点のパートをしている関係で、 3歳くらいから公文をしているのですが、 先日、広島県の成績優秀者で表彰され、式に参加してきました。 振り返ってみると、毎日1時間~2時間位公文をして、 時には泣きながら頑張ってきた長男。…

ラジオ体操

子供たちが夏休みに入り、毎朝、ラジオ体操へ出掛けて行きます。 7時から始まるので、いつも学校へ行く時より早く起床してくれる ので規則正しい生活が送れてありがたいです。・・・・のですが、 ラジオ体操は、保護者が順番に当番をするため とうとう今日…