広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大久野島

先週の土曜日は、大久野島に行ってきました。 写真を撮って、毒ガス資料館を見に行って、うさぎに餌あげてのんびりしようと 思っていたんですが、島一周のコース選択を間違えて 登山するはめになってしまいました。 今回で色々わかったんで、次はBBQでき…

大相撲広島巡業

この間の日曜日に大相撲広島巡業を見てきました。 相撲を見るのは初めてだったのですが 思っていたよりも迫力があり 遊び心もあり とても楽しく過ごせました 野球をみてばっかりでしたが たまには違うスポーツもいいですね 洋平 広島県のスポーツ施設やスポ…

社労士としての倫理観

特別講習のカリキュラムに倫理講習があります。 私は、倫理講習を受けるのは初めてでしたので、皆さんは どんな倫理観をもって仕事に取り組んでいるのか、 とても楽しみにしていました。 倫理観・・・これは人それぞれの感覚で、これ!と言った明確な答えは…

一水四見

人間にとっての水は天人にとっては歩くことができる水晶の床魚にとっては己の住みか餓鬼にとっては炎の燃え上がる膿の流れどういう意味かというと立場や都合が違うと、その評価、見方もガラッと変わってしまうという意味です。おもしろい例えがあったので抜…

モーニングランチ!?

石山事務所の隣には、個人で営んでいる喫茶店があります。 珈琲もそのお店で自家焙煎してて、美味しいのでたまに飲んでます。 モーニングも12時までOKで、お昼に食べながら、心の中では (モーニングランチ?)とか考えながら‥‥(笑) おがさわら 広島市…

助成金廃止予定

厚生労働省が扱う助成金は年度ごとに改廃合さ れることがあります。 今回発表されたのは受給資格者創業支援助成金 の廃止です。 この助成金は雇用保険の受給資格者自らが創業 し、創業後1年以内に雇用保険の適用事業の事 業主となった場合に、当該事業主に対…

写真

今週末は広島近辺で写真を撮りに行こうと思っています。 ただ場所がまったく決まらず状態です。 せっかくの一眼も最近まったく使ってないので たまには練習したいと思うんですが 最近は日が短いので、仕事が終わると真っ暗 なのでなかなか踏み切れずです。 …

通勤方法

先日の事故の件で、バイクがまだ直せないので 今までは、バスとアトムで通勤してたんですが‥‥ 今日から、クルマ通勤になりました!! 朝も楽だし、何より帰る時間がかからないのがうれしいです! おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依…

腰を入れてゴルフでも

先週の日曜日にクライアントに連れられて 2度目のゴルフコースへ行ってきました。 まあ、ゴルフといっても自分の場合は ジョギングなんですけど.....。 はじめた時はそうでもなかったんですが 最近おもしろさが分かり始めたような気がします 体を動かすと頭…

イベント

イタリア展! ただ今、三越で開催中です! そこに出展しているお店(イータリー)のチーズとミントシロップが 本当に美味しく、お気に入りで、イベントが開催されるごとに 買ってます。今回は、どうしても行けないんだけど、 是非、皆さん1度お試しあれ! …

厚生年金基金の今後

AIJがきっかけで表面化した厚生年金基金問題 今後10年を目処に廃止の方向とのことですが 廃止するための道すじが見えてきました 個人的な見解ですが おそらく法改正をして解散のための費用を 税金若しくは厚生年金の保険料で負担することに なるのでしょう。…

今後

社労士試験の結果が来月発表になります。 果たして有資格者になれるのか 取れたらどうするのか 取れなかったらどうするのか まだ何も決まってませんが逆に可能性は たくさんあるので探りながらの生活です 原田 未払い残業や有給等の労使トラブルのご相談なら…

グループ討議

昨日の日曜、特別講習のグループ研修でした。 あるお題に対して、各自、意見や見解を持ち寄って討議するのですが、 前日の準備に時間がかかり、就寝4時半、起床7時過ぎ‥ すんごい寝不足顔で会場へ‥ しかし、このグループ討議‥‥いろんな方向から意見があっ…

移転

大好きだったイタリアンのお店が‥‥移転しちまいましたっ(~ ~) これは、今年の10大ニュースの上位に入るくらいです。 移転先は石川県輪島市だそうで‥‥ いつかは石川旅行もかねて食べに行くぞ! おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依…

雇用調整助成金

雇用調整金助成金を使用されている企業も多いと思います。 この制度ですが意外と気がつかない時に細かい要件が変更されている ことがあります。 この10月からも要件の変更や、制度の変更が何点かあります。 助成金を請求したときに初めて知ったということが…

経営者と労働者

同じテーブルに座っていても 右にコップがあるようにみえる人 左にあるようにみえる人 同じ場所に存在するのに立ち位置が違うだけで 見える景色が違うように 同じ場所で仕事をしていても経営者と労働者では 立ち位置が違うから違うものを見ています それが理…

仕事

最近はサラリーマンも終身雇用という考えが薄くなってますが 自分の周りの若者の労働者も転職を考える人が多いです。 しかし、一度入った会社を辞めると中々それ以上の条件を 望むのは難しいですね。 仕事の内容、休日、給与、人間関係等どれを優先させるか …

おひとりさま

おいらは、よくお一人さまで色んなところに行きます。 ファミレスやカフェは当然で、焼き肉や居酒屋もOK! みなさんはどうなんでしょうか? ‥‥友達少なっ‥なんて思わないでくださいね(= =) おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、…

生活保護問題

ここ何ヶ月か生活保護問題がよく取り上げられています。 そこで、世帯と人口の推移の統計を見てみました。 人口のピークが2004年 世帯数のピークは2015年 1970年あたりから急激に世帯数が伸びています 核家族化が進んだと言う事なのでしょう 元々人間は群れ…

クライマックスシリーズ

9月まではカープが今年は初のクライマックスシリーズに行くものだと.....。 日程がちょうど土日だと小躍りし.... 初のナゴヤドームで浮かれる予定が....。 名古屋に行ってひつまぶしを食べる予定が....。 めちゃくちゃ期待していた分落胆が....。 まあしょう…

ジーンズ

一年前に買ったジーンズを育てています。 色落ちの元になる癖をつけながらタイミングを見て 洗濯をしているんですが、一年では中々きれいな色落ちはしませんでした。 といいますか、のっぺりして失敗したような気がします・・・ やっぱり普段から履かない一…

とうとう‥‥

特別研修が始まりました。 これからしばらくは土日祝がすべて研修‥‥(- -) 特定社会保険労務士の試験が11/17、その後は 年末調整に向けて忙しくなるし‥ しばらくは休みという休みは‥取れないなぁ‥ふぅぅ。 今まで以上にうまく時間を使っていかんと おがさわら…