広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

求職者と求人

今日、ハローワーク求人部門での雑談の中で人口構成自体が逆ピラミッドの中で若年層の就労意欲の低下が著しく、巷で言われている以上に現場では求人に対して求職者が足りていないとのことでした。 確かに建設業の求人の反応も悪いし、営業職も介護職も悪い。…

夏の終わり。

早いもので、8月ももうすぐ終わり。 小学生の頃、この時期は半泣きになりながら 1ヶ月半分の日記を書いたりしてましたよね。笑 最近は夜も涼しくなってきたし、秋の近づきを感じます。 秋はおいしいものが多いので好きな季節です^^* …おいしいものは1年中…

44回社労士試験

26日に第44回社労士試験がありました。 今回の試験は択一、選択共に変わった問題は無かったかなと思いました。 社一や厚生年金の救済があるかどうかインターネットでは話題になっているみたいです。 受験生は11月まで不安が続くと思いますが、待ってる時…

境界性人格障害は障害年金の対象となるか?

境界性人格障害(境界型パーソナリティ障害)を患っている方から障害年金申請の依頼を受けていました。 この方は5年ほど前にご自身で請求され不支給決定を受けていましたが、あまりにも長い間治らず働けない状態が続いていたためホームページをごらんになら…

あるがまま

世間では不安定な世の中だとか、今後どうなるのかだとか、将来が不安だとかそんな声が多く聞こえてきますが、そもそも安定しているのが当たり前だったここ数十年が人類の歴史上まれにみる事だったのであって、歴史上は不安定で当たり前じゃないかと思う。 自…

今年のカープ

今年のカープは一味違う。 この時期にCS争いを演じています。 しかも、ヤクルトさんが本調子ではないので、より一層のチャンスがあるような気がしています。 CSに出る事になったら名古屋に行きたいな~。 洋平 広島市の社会保険労務士事務所に対するご相談…

高校野球。

高校野球、今日で4強が出そろいましたね。 野球には大して詳しくなく、いわゆる「にわかファン」ではありますが、毎日結果を楽しみにしています^^* 今日は、高知県の明徳義塾と 岡山県の倉敷商業の試合でしたが 香川県出身の私は 四国の仲間である高知と…

お盆明け

今日はお盆明け! 会社も本格的に始動し始めました。 そこで予定外! なぜかお盆明けに仕事を詰め込みすぎていたみたいで 今週は大変なことになりそうです・・・反省(; ;) もっとうまく仕事をさばけるようにならなきゃ。。 おがさわら 広島市周辺で給与…

ぼーん。

お盆が明けて、ちょっと休みボケしている?千葉です。 連休をいただきましたが、毎日予定が入って あまり ゆっくりできませんでした(>_<)。。 社会人になって半年ですが、ひとりでまったり過ごした 休みなんて ほとんどありません(´`;) 予定があるのはう…

スポーツ

今年はサンフレッチェもカープも例年に比べ 好調をキープしていますね。 特にカープは若い選手が多くなって自分と変わらない世代の 選手が頑張ってるので元気をもらいつつ、 自分も頑張って年俸をあげなければと思ってます。 原田 広島県労働保険・社会保険…

お盆休み

今日はお客様などお盆休みの所が多いため、落ち着いた一日でした。 たまっていた仕事も順調に進んだし‥‥ 本屋にでも寄って、珈琲飲んで気分転換して 早めに帰ろうっと(^ ^) おがさわら 広島県で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼後相談なら広島市の…

お盆の営業時間

今年度のお盆は通常通り営業しています。 従業員は交代で休みを取りますので担当が不在の際は他の者が担当いたします。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 石山社労士事務所従業員一同 広島市中区南区東区西区安佐南区安佐北区の企業様から…

ケガの具合

やっと足のケガも直ってきて、普通に歩けるようになってきました。 あとは、肩のケガが直れば‥‥ 朝早くの通勤もしんどいし‥そろそろバイクを見に行かなきゃ! おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、ご相談なら広島市安佐南区の社会…

ひまわり。

この日曜日は、広島の東部(?)にある、世羅高原農場というところに行って来ました! 夏はひまわり畑で有名なこの農場、私が行ったときは 2分咲き、、といったところでしたが、 写真のとおり、とってもキレイな景色を楽しめました(^_^)v♪♪ 田舎でひまわ…

社労士試験

今年の社会保険労務士の試験も迫ってきました。 仕事をしていると、資格の有無ではなくて、知識量や 実務がこなせるかが大事だとは思いますが 資格があることで、できることも増えるので若いうちに 取っておきたいと思っています。 他にも勉強したことが増え…

辛いもの

土曜日、家の近くに出来たカレー屋に行きました。 以前、うまい焼き鳥屋を教えてくれた人のお勧めで‥‥ 以前は立町にお店を出していたそうで、移転したんだそう。 本当に美味しかったです! また行きたい店が増えましたv(^ ^)v おがさわら 広島市で労務管…

食欲の回復法は?

おいらにしては珍しく夏バテ気味‥ あまり食欲がありません。 何か良い食欲の回復法があれば実践したいところ。 帰って調べてみようっと! おがさわら 広島県で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼後相談なら広島市の社会保険労務士事務所石山社労士事務所…

視野と立ち位置

学生の時に考えていた事や見えていた事は今考えれば、なんてくだらない事と思います。 社会に出たばかりの頃、自分は正しいと思っていた事が今はなんて子供だったのか...。と思います。 今考えている事もきっと数年後は、なんであんな考え方していたんだろう…

誕生日。

先月の28日で、24歳になりました。 24歳って、、もういい大人なはずなのに、 私は まだまだ子供の気分です(>_<) 高校時代の友人は、仕事で部下をまとめてたり、 結婚して子供がいたりして、ずっと大人に見えます。 なんだか置いていかれてる気分。。 自…