広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味

現在は仕事命になっている。仕事関係無しの人間関係や打ち込めることが欲しい。そう考え出して、1年が経とうとしている。 現在の候補はカメラ、ゴルフ、陶芸、卓球、サーフィン、一人旅となっているのだけど....ほとんど一人でやることやん ヽ(´〜`; ォィォィ…

キンモクセイ

毎年今頃にキンモクセイをよく見かけます。匂いをかぐと秋だな〜と思う反面トイレの芳香剤の匂いだ、と思ってしまいます。私だけでしょうか・・・。 はが 年金(国民年金、厚生年金、共済年金、障害年金)のご相談ならぜひ広島市安佐南区の石山社労士事務所…

不調です・・

朝晩の寒暖の差でしょうか・・朝起きたときは、体がだるい。。 こんなときはホットコーヒー!! 朝起きてのコーヒーは良いですよ!!・・・時間ぎりぎりですけど・・・おがさわら人事労務管理や事務管理、給与計算代行のご相談などお困りごとは、広島市の社…

寒くなりましたネ

なんだか、最近すっかり寒いです。日中は、大丈夫ですが、朝は肌寒く、着替えなども億劫です・・・。 パジャマもボア物にかえ、夜はぬくぬくで寝ています。今年の冬は、寒いのかなぁ。舛本雇用保険や社会保険の資格の得喪及び各種変更手続きは、広島市安佐南…

癒しの時間

先週の土曜、娘達のトリミングのためいつものドッグカフェへ。 ここは、事前に予約しておくと特別ランチが頂けます! オーナーさん手作りの和食系ランチ!! 美味しいランチとわんこに癒されました!!!おがさわら各種助成金(補助金)の支給申請・提出代行…

カフェオレ

先日、水出しアイスコーヒーでカフェオレを作りました。 コーヒーの風味を残しつつ、ミルクのまろやかさがあって うまく出来たなと自画自賛! つい、調子に乗って作りすぎてしまい、まだ2L位残ってます・・ 明日中には飲みきれるのか?おがさわら人事労務…

すっかり涼しくなりました

数日前までは真夏のような暑さだったのに台風のおかげか、すっかり涼しくなりましたね。明け方などかなり涼しいのに子供たちはおなかを出してさらに、ふとんをかけてもかけてもけり飛ばして寝ています。元気ですね〜。 はが 雇用保険や社会保険の資格の得喪…

久々のレジャー♪

日曜日に、小瀬川にバーベキューに行ってきました。妹の会社の集まりで、その家族総出の多人数。ほんと楽しかったです(^▽^)9月で、川の水も冷たそうでしたが、子供たちは元気いっぱい♪川に潜って小さな魚を採ったり、石ころを並べたり積み上げたり。そん…

かーぷ、カープ、carp

お客様に年間指定席を頂いてカープを観に行ってきました。久しぶりにバックネット裏の席でお酒もほどほどにじっくり野球観戦をしていましたが結果は1-8の惨敗....。後ろから「お前ら悔しくないんか〜!」のヤジ。いいところまできていただけにこの失速は悔し…

昨日は・・

結婚記念日でした。 少し早めに帰らせてもらってどこかに食事でも・・と思ってたら 普通に食事が作ってあり、普通に食べ、結局どこにも行かず。。。 自分だけ盛り上がってたみたいで少し寂しく感じた夜・・。おがさわら各種助成金(補助金)の支給申請・提出…

測量のお手伝い?

先週、だんなさんの仕事のお手伝いをしてきました。初めて測量の機械をさわったのですが定価200万円だそうで(もちろんリースですが)私には必要以上に使い方を教えてくれませんでした。タッチペンを使うのですが、機械の横に穴があったのでなおしておくと「…

家のわんこ

うちのわんこ・・・と言っても、実家の犬です。名前は、ふくちゃん。福屋で買ってきたので、ふくちゃんです(笑)今年、15歳で、かなりおじいちゃんです。散歩も最近では太りすぎで、行きたがらなくなりました。昔は、「散歩」と聞くと、テンション上げ上げ…

コーヒー

この週末暑かったので、久しぶりに アイスコーヒーを作りました! 淹れたのは久しぶりだったので楽しかったし さっぱりして美味しかった! しばらく淹れてなかったので楽しかった!おがさわら各種助成金(補助金)の支給申請・提出代行は、実績豊富な広島市…

色々いろいろ

中小企業のお客様と話をしているとその業界のこと、他の法律のこと、若い頃のこと、人生の事、嫁の扱い方の事(笑)を教えていただいたりすることが多く、素直に聞いているととてもためになります。こんな風に色々な業種の方々と深い話ができる業種ってそう…

長袖

暑さに弱いおいらにとっては、最近の日差しは 柔らかくなってうれしい限りです! 朝の通勤時、肌寒かったのでシャツを長袖にしました。 そしたら、昼暑い・・。 なかなか難しい季節です・・。おがさわら各種助成金(補助金)の支給申請・提出代行は、実績豊…

小学校のプール授業

夏休みに長男(小学4年)から水着のおしりのところがやぶけてるから買って!と言われていたのですが、私は勝手にもう授業がないと思い、来年買ってあげるからと返答していました。でも9月になってもまだプール授業があったんですね!明日が授業と言う前の…

季節の変わりめ

まだまだ、日中は暑いですが、明け方は、冷え込むようになりました。ついこの間まで、クーラーのお世話になってましたが、最近では窓を開けて寝ていました。今朝ときたら、まぁほんと寒くて、目が覚めたくらいでした。しばらく窓を閉めることなく寒さに耐え…

週末の出来事

日曜、初めてのお店(ドッグカフェ)に行きました。 そのお店は出島にあるのですが、場所がわかりにくく 駐車場も少ないのに満席!ちょっとびっくりでした。 料理は普通だったけど安かったし、良い雰囲気のお店でした。 また行くお店の候補になりました!お…

障害年金の相談

今日は事務所に障害年金の相談が2件、病院に診断書依頼業務が1件でした。基本的には平日に会社の顧問業務、土日祝日に障害年金相談業務をしています。今月は問い合わせが特別多く忙しいですががんばります。 洋平 障害年金の無料相談、申請なら広島の社会…

ビールとおつまみ

毎日の晩酌は欠かせません。少ない小遣いの中で、おつまみを選んでいる最中、ちょっとした幸せを感じます。今はまっているのはハッシュドポテト、定番の刺身、ジャイアントコーン、枝豆、焼き鳥といった所でしょうか。まあ、選んでいるときが一番楽しくてあ…

たいふう

台風が近づいていますね・・。 おいらは、バイク通勤なんで雨や風は結構つらいです。 でも、バイクが一番都合いいんだよな・・時間とか駐車場とか。まぁ、天気にはかなわないんで言ってもしょうがないけど、 通勤のときはやんでてくれないかなぁと思ってます…