広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン

今年は自宅にグリーンカーテンをしてみようと 朝顔を植えてみました。 最近、雨が続いてるせいかグングン伸びてきました ♪ どのくらい伸びるんだろうと、子供と印をつけてみました。 翌朝、朝顔の成長したツルを見た息子。 「すげ~こんなに伸びてる!」と嬉…

 雨

今日は、小学2年の息子が授業でプールの時間があると はりきってプール道具を持って登校しました。 でも、外はザーザー降りで大雨警報が発令されたのに・・・ 去年の今頃は、プールの授業が嫌で登校拒否をして 困らされた事が嘘のようです・・・。 私は、今…

歯医者

先日8年ぶりぐらいに歯医者で言ったら、沢山出てきました。 虫歯・・・・・・・・ それにしても、最近は全然痛くないことにびっくりしました。 子供の時は怖いイメージがあったので、しばらく通院しないと いけなくなったんですが、大丈夫そうです。 原田 広…

長男 祝誕生日

先日、長男が5歳になりました。 早い‥‥。 この間生まれたばかりとは言いませんが、もう5歳か‥‥。 という感じです。 その分、自分も年をとっているわけで。 思えば、この5年間は色々ありました。 濃い5年といえばそうかもしれません。 次の5年はより実り…

算定基礎届

6月の給与の支払いが終わったら、算定基礎届の作成の時期です。 社会保険に加入している事業所さんは、4月・5月・6月の給与を元に算定基礎届の提出するようになります。 「4・5・6月に働いた分の給与」 ではなくて 「4・5・6月に支払われた給与」 なのでお気…

ほたる

この二年は、家の目の前の用水路に一匹だけほたるが飛びます。 なぜ一匹だけなのか不思議ですが、一匹だけ飛んでいます。 我が家は、これを合図にして、車をほんの少し走らせて、20匹程度は飛んでいるであろう 近場のスポットへほたる見物に行っています。 …

年金支給開始年齢について

年金の支給開始年齢を67~68歳からに変更する方向で議論されています。 この問題については、反論が多いとは思います。 しかし、理屈的にはスジが通った話しなのです。 というのも年金制度が開始されたのは昭和36年であり、昭和35年の平均寿命は下記です…

初めまして!

こちらでお世話になって1か月が経ちました。 私が働く上で大事にしていきたいもの・・・ それは人間関係です。 職場、お客様、行政、職場のご近所さん・・・ 相手の思いを理解し、スムーズに事を進めて行くには、 コミュニケーションが大事だと私は思ってま…

初試合

先日の日曜日に 次男が初めてサッカーの試合に出場しました。 今年の4月から小学校のサッカークラブに入部し、5年生以下の試合 に、順番に出させてもらうことになり 本人は、何日も前から 緊張しており、当日も初出場のメンバーばかりで みんな ガチガチに緊…

気分転換

今日は、高速を使って小一時間くらいかけて、行政に行ってきました。 普段は事務所にこもりっぱなしで、業務をしているので 久しぶりに一人で山の中を運転して、気分転換になりました。 そして、休日も勉強でこもりがちになるので、なるべく外に出ようと思い…

今でしょ。の先生

先日、某テレビ番組で、今話題の「いつやるの?今でしょ。」の先生が 勉強嫌いな生徒をやる気にさせることができるか?という企画を していました。最初は何気なくテレビがついていただけでしたが、 なんだか気になり始め、最後には見入っていました。 最後…

労働保険料の申告

そろそろ、労働保険料申告の時期がやってきますね。 昨年は右も左もわからず、一元・二元事業や雇用・労災保険の適用労働者に悩まされました。 何度も書き直しをしたのを覚えています。 今年は知識もついてきたので、首尾よく取りかかろうと思います。 継続…

金魚

最近、金魚を飼い始めたのですが、金魚って意外と飼うのが難しく、 毎日朝起きたら、ちゃんと生きているだろうか?と水槽をみています。 簡単に飼えるものとばかり思っていましたが、飼い始めると、餌の回数や量、 水のろ過機能の充実化、水替え時の温度変化…