広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ気味

最近、あまり食欲がなくって・・ 夜は、そうめんとアイスコーヒーばっかり飲んでます。 でも、やせないんだよなぁ・・。おがさわら『助成金』『提出代行』『届出』『計算』などの『ご依頼』『ご質問』は、広島市安佐南区相田の石山社労士事務所(082-872-7108…

欲しいもの

私事ですが、どうしても欲しいものがあります。それはドーナツメーカーです。少し前に流行ったようですが、そのころから欲しい欲しいと思いつつ買えずに悩んでいました。でも、昨日インターネットで見つけてしまいました。なんと通常価格?の半額で。 だんな…

地デジ難民

アナログ放送が、終わりましたね。なんと!まさかの地デジ難民になってしまいました(笑)家が、ケーブルテレビ対応なので、関係ないないって思って過ごしてましたが、関係おおありでした。テレビ・・・買うかな(´Д`) だんな様に相談してみるとします。舛本広…

求人の掲載依頼

時にはクライアント企業様から求人の掲載を依頼されることがあります。自社ではないだけに事細かにかつシンプルに情報を聞き出し、対象の助成金併用にし、たくさんの応募があるように工夫しています。 「今までよりもたくさんの応募がありました。」 「助成…

限度額認定証

高額療養費との違いは限度額認定証を発行した場合窓口で高額療養費の限度の金額までしか支払う必要がなくなります。 高額療養費の場合医療費は満額支給する必要があり後日申請により限度額以上支払った医療費が戻ってきます。しかし、限度額認定証は入院の時…

ひさびさに

うちの愛犬と散歩に行きました。 夜遅かったけど、楽しそうに歩いてた姿を見て 嬉しかったのと同時にさみしい思いをさせてるのかなぁと・・ 時間があるときはなるべく一緒に過ごそうと思った日でした。 おがさわら石山社労士事務所は、数多くの助成金の支給…

夏休み

明日から夏休みですね。小学生の長男はうれしそうです。また宿題ためるんだろうなぁ・・・。がみがみ言わなくても進んでしてくれるといいのに。 親はちっともうれしくないです。 はが年金に関する全てのご相談(金額、加入記録、支給開始時期、審査請求など…

道後温泉

この連休に、道後温泉に行ってきました♪行きは、瀬戸大橋を渡り、香川で本場の讃岐うどんを堪能しました(^▽^)Ьやっぱり、本場はちがう!腰のある麺には生醤油だって聞いてましたが、その通り!めちゃくちゃ美味かったですよ♪松山に着いてからは、早速、本…

試験監督者

第43回社会保険労務士試験監督者の試験副主任監督者に決定されました。今年度も広島工業大学にて試験があり昨年は監督者として参加しました。自分が試験を受けていたこと、勉強していたことを思い出しつつ緊張している受験者を眺めながらの監督業務楽しみ…

お気にいり

先日、うちの相方が台所でゴリゴリとなにかしてました。 少しして突然・・・『これ飲んでみ』と言われ、見てみると紫色の液体が。。 おそるおそる飲んでみると・・・あれ?美味い!自家製のしそジュース!でした。 暑い時に飲むとすっきりしてとても美味しい…

生レバー

最近新聞で生レバーが販売自粛になりそうな感じだったのであわてて食べに行ってきました!大好きなんです。確かに何人もの方が亡くなっておられるのであぶないのはよくよくわかっているのですが、食べたい気持ちに負けました。3人前をペロッと食べて大満足♪…

夏風邪

こんな時期に、風邪にかかってしまいました。寒い冬でも丈夫なんですけどね・・・ゴホンッ(>ц<)咳がとまりません。家で、クーラーかけたまま寝てたらこんな感じです。舛本老齢、障害、遺族年金に関するご相談、裁定請求の代行は、広島市安佐南区の石山社労…

食べたい時に食べよう

土曜のお昼、急に焼肉が食べたくなり・・食べました。 やっぱり食べたいときに食べると5割増くらいで美味しく感じますね(笑) 大満足の土曜日でした。おがさわら年度更新や算定基礎届の書類作成・提出代行など、広島市安佐南区の石山社労士事務所にお任せ…

算定基礎と年度更新

労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の両方とも7/11が期日なのですが土壇場になって単発での依頼が舞い込みます。税理士さんの紹介であったり、以前新規適用したお客様であったり、経緯は様々ですがやむを得ず期日遅れでの提出となることもあります…

今日の一日

今日は色々と忘れられない日になりました。 珈琲でも飲んで明日からまたがんばります。おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・申請代行・求人申込などの手続きは広島市安佐南区の石山社労士事務所にお任せ下さい!!

仕事

今週、給与計算が多くて少し疲れました。明日からまたがんばらないと。 はが労働保険や社会保険の業務のご依頼は広島市の石山社労士事務所まで

我が家の焼肉

昨夜は、焼肉でした。仕事中、出張中の夫から突然メールが入り、『こんばんは、こいもんが食べたい』と、ポツリ。・・・エッ(´д`)かえるの???でも、メールを返すときは 『かえれるの?』と入れました。前に失敗したんですよね〜 『かえるん?』ってメ…

ウェディング

結婚します・・友人が!先週の土曜、内輪の友人達とお祝いに行きました。 40をいくつか超えての春です! 本人達・・・平静を装ってましたが、やはり態度に出ますね。かなり嬉しそうでした(笑) 自分の時もあんな感じだったのかなぁ・・・おがさわら老齢、障…

好きな本

今はまっている小説は伊坂幸太郎のオーデュボンの祈り。 今はまっているビジネス書は経済ってそういうことだったのか会議。 今はまっている漫画はさすらいアフロ田中。 幅広いジャンルを見て勉強したりなまけたりしています。 広島市の小売店、製造業等の給…