広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年

社会保険労務士として仕事をし始めて4年経過しました 様々なクライアントの方々と接して現在思う事... 社会保険労務士のニーズや認知度が低い.... 言われた手続きだけしかしない 頼む意味がない 自社でできる 今まで何度も聞かされました しかし、今後需要が…

歯医者

中学生の息子が少し前から 歯がしみるので虫歯かもしれないから 歯医者へ行くと言うので 私も以前から歯茎の腫れが気になって いたので一緒に重い腰をあげていざ歯医者へ・・・ 診てもらった結果、息子は しっかり歯磨きができていなかった だけで 私の方が…

障害年金の審査期間

今年になっても障害年金の申請を考えられている方はとても多いようです。 そのせいかどうかは不明ですが、障害年金の審査にかかる時間が以前より長くなっているように感じます。 大体の目安として3ヶ月~4ヶ月くらいかなと感じていたんですが、5~6ヶ月く…

法事

一昨日、祖父の法事がありました。 存命の祖母もこれが自分の最後の大仕事とばかりに張り切っていました。 久しぶりに親戚一同が集まり、法要のあとは食事会。 従兄弟もみんないつのまにか大人になってしまい、酒を酌み交わしました。 亡くなった人を供養す…

参観日

昨日、久しぶりに一番下の小学1年生の参観日に行ってきました。 三ヶ月前までは、学校へ行くのを嫌がり 親子でつらい日々を 送っていたのがうそのように 毎朝、元気に登校し 参観日には 立派に学習まとめ発表が出来るようになっている我が子を みて涙が出そ…

休み

毎週土日があっというまに過ぎていきます。 やりたい事はたくさんあるんですが、全然時間がおいつきません。 半年後には休みを思い切り遊びに使いたいと思います。 原田 広島市周辺で給与計算、賞与計算のご依頼、ご相談なら広島市安佐南区の社会保険労務士…

神棚買いました

事務所に神棚が欲しいと思いながらやっと購入 毎日きちんとお参りをすることと お供え物も忘れず取り替える事 習慣にしないとつい忘れてしまいそうです 続ける事を大事に取組みます 洋平 広島市安佐南区で就業規則や賃金規程の作成・変更なら広島県の社会保…

岡山

日曜日は友人と岡山に行ってきました。 用事を済ますだけだったので、滞在時間が少ししかありませんでした。 今度はゆっくりデニム工場を見に行きたいと思います。 児島あたりをうろうろしたいですね。 原田 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依…

朝ごはん

いつも、夕食の献立に悩みながら さらに お弁当、朝ごはんの メニューと一日中 今日は、何作ろうかと考えてばかりで 嫌になります。 冷蔵庫にあるもので 野菜中心にバランス良い献立を考えようと 夕食はなんとかなっても お弁当はなかなか限られ 朝ごはんは…

労災

労災保険は様々な給付で、労働災害・通勤災害の補償をしています。 休業することに対する補償、治療にかかる費用の補償、障害が残ってしまった場合の補償、遺族の方に対する補償等・・・ また、健康保険や年金制度とも絡み合っていて、知識がないと他の制度…

再審査請求の結果

昨年末に依頼者の希望もあり、障害基礎年金の再審査 請求の陳述を厚生労働省にて行ないました。 聴覚の障害で初診日は今から40年も前でしたから カルテは無く、ずっと補聴器を装用していたため 病院へも行っておらず、再度病院へ行ったのは 2年前でした。…