広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

本当の仕事納め

毎年の事なのですが1月に入ってすぐの給与の支払い のある会社がありまして、タイムカードの集計と計算を 大晦日にしております。 季節感の少ない時代ですが、大晦日にこの仕事を していると今年も終わりだな~と思います。 さてそろそろ帰ります。 今年もお…

仕事納め

2012年の仕事も今日で終了です。 今年は暦の影響で例年よりも正月休みが多い会社が多 いようです。2013年も良い年でありますように。 ちなみに年末年始の休日は下記になります。 2012.12.29~2013.1.3 広島県で賃金不払いや是正勧告のご相談なら広島市安佐南…

冬休み

子供たちは、すっかり冬休みに入りダラダラ生活です。 親のほうは、年末の大掃除、年賀状作成その他モロモロで 忙しく動き回ってるのにもかかわらず、朝は起きないし 毎日、朝ごはん昼ごはんの準備に追われて 早く学校へ 行ってくれ~と思うばかりで 早く冬…

年末の仕事

年末はどこの会社も忙しいと思いますが、僕もバタバタしています。 先日税理士事務所のスタッフの方と話をしていたら、税理士さんは 今から春先まで忙しい状態が続くと言っていました。 年明けに一息つけそうなだけ良かった! 原田 広島市周辺で給与計算、賞…

年末ですねぇ

今年もとうとうあと1週間! 例年12月は、ばたばたしてあっという間に過ぎていきます。。。 今年も例外ではなく・・・最近は、ふとしたことで考え込んでしまいます。 来年の今頃、自分はなにしてるんだろうなぁ。。とか・・色々。 お正月は、のんびり頭の…

労使紛争

労働者と使用者が揉めて監督署へ駆け込むケースが ここ数年増えております 田舎では古き良き日本的な部分が残っており いい意味でも悪い意味でも法律ではなく慣習が強い ため労使紛争はあまり起こりません 中心部になると権利意識が強く揉め事はよく起こりま…

年賀状

事務所の年賀状準備も済んだと 同時にようやく年末を感じ、無事 新年を迎えれそうです。ほっ・・・。 ただ、家の年賀状がまだ・・・・ 毎年、結局ギリギリにならないとできない。 今年こそは早く済ませようと思いながら 繰り返してしまってます。 竹本 広島…

2012年

今年も色々ありましたがもう少しで終わりですね 来年もなにかしらあるんでしょうね 1月に一度だけお会いするお客様には 「良いお年を」 と声をかけられることが多くなりました もうそんな時期かと思いつつ 季節感の無い年末を過ごしています 洋平 給与計算、…

スマートフォン

スマートフォンも技術の向上が速すぎて、1年、2年まえの機種がすごい不便になってます。 1年半前に予約して買った僕のスマホも最新OSにデュアルコア搭載が売りだったのに、 もうOSが古くて最新のアプリに対応していなかったり、内臓メモリが少なすぎて困っ…

大詰め

あと2週間で今年も終わります。。 これからの2週間は、ハードに行きますよ! さあ、年末業務ラストスパート!! 頑張ります!!! おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、ご相談なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所 石山社…

風邪をひきました

一昨日家に帰宅した後、発熱しました 今日まで38度前後をいったりきたりなのですが すごいしんどいわけでもないんですよね ただ、中々熱が下がらないのでとても不思議です インフルエンザを疑って検査をしたけど違う模様 体調管理も仕事のうちなので来週まで…

サンタさん

うちの小学生の息子ふたりは、サンタさんへの手紙を書き クリスマスの日を楽しみに待っております。 サンタさんへ手紙を出してからクリスマスまでの期間は、 普段 言う事の聞かない二人も、二つ返事で言うことを聞く 良い子になります。 年齢とともに欲しが…

メール

自分では現代っ子だと思っているんですが メールが苦手です。後で返そうと思って放置して いつも返信を忘れます。 みんな返事早すぎないか・・・ 仕事ではすぐ対応して、きちんとしています。念のため 原田 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依…

理由

体調の良くない理由がわかりました! 珈琲飲んでないからだ!! 週末、自分で淹れた珈琲を飲んでリラックスしてたら なんだか調子が良いです。リラックスの時間が足りなかったか。。 疲れを溜め込まないようにしていこうっと(^ ^)v おがさわら 広島市周辺で…

う~ん‥

最近、食事が偏ってるからか‥体調があまりよろしくないです。 飲み会が続いてるのもあるんだろうけど‥ やっぱり1番は、野菜不足か? なるべくバランスよい食事を心がけようっと おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、ご相談なら広…

はじめまして

はじめまして。 今月からパート勤務でこちらでお世話になっております竹本です。 所長を除いては、一番最年長となり皆さんの平均年齢をあげてしまいましたが 新入りですので何卒よろしくお願い申し上げます。 息子三人をもつ母親であり、仕事と家庭の両立で…

骨太になりたい

剣道や柔道、茶道や華道などには必ず型があり 初心者はまず型を反復継続して叩き込まれるそうです 型を学んでテクニックを習得し 達人と呼ばれるごく少数の方々がたどり着くものは 平常心や不動心といった心だそうです コツコツと努力しなさい 近道はありま…

呼び方

社会保険労務士という名称は、経営者ではない一般の方の 認知度はかなり低く、電話で『社労士』というワードを使うと 正確に伝わることがほとんどありません。 雑談で仕事を聞かれても毎回説明しないといけません。 結構、不便です。 原田 広島県広島市で社…

クライアントのニーズ②

個人のお客様が当事務所に依頼される内容は ほとんどが障害年金に関するご相談です 特に最近依頼が多くなっている印象があります 何故依頼されるのか聞いてみると ①複雑だから ②初診日が分からない ③貰えるのか微妙だから ④医師とトラブルになった ⑤プロに任…

最近は・・・

何だか時間が経つのが早い・・。 色々と忙しいからなのか、年だからなのかは定かではないけど(- -) あっという間に12月目前! 今週中には片付けておきたいことが多いのになあ。。。 明日、がんばろうっと! おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年…

クライアントのニーズ

当事務所は個人向けの業務と企業向けの業務があります 企業向けの業務ニーズは大きく分けて4つあると思います ①手続き代行業務 手間を省きたい、コストダウン、やりたくない 給与内容を従業員に知られたくない ②規定等の作成 就業規則の作成や退職金規定等…

お金儲け

お金を稼ぐ、人様からもらうということはすごい大変なことだと 年を取るにつれて分かってきました(まだ世間でいう若者ですが) 新卒で入社してサラリーマンをしていた時はお金を会社からもらっているだけでした。 今はお金を稼ぐにはどうすればよいか少しず…

復活!

6月に事故を起こして以来のバイク復活です! 先週の金曜日、お世話になっているバイク屋から 「良い中古バイクが入ったよ」と連絡があり さっそく土曜日に見に行きました。 その場で即購入決定! 手付金の支払いも済ませ、納車待ちo(^ o ^)o 久しぶりのバイ…

だんだんと。

ばたばたしてきました。。。 これから年末に向けて業務が増えてくるので うまいこと時間を使わないと。。。 とか、考えながらも・・・ 本日は、これにて帰ります。 おがさわら 広島県にて給与計算、年末調整、賞与計算等のご依頼・お見積もりなら広島市安佐…

未払い残業バブル?

一時期過払い利息返還請求バブルが発生していました しかし、現在は大分落ち着いた様子。 次は未払い残業バブルか?と話題になっていましたが それほど話題にはなっていません。 未払い残業代の請求は過払い利息よりもハードルが 高くバブルになるとまではい…

引越し

事務所に今は車通勤なんですが、 自転車圏内に引越しを考えています。 なかなか今はインターネットで部屋の間取りや写真を見れるので 便利になりましたが、情報が多すぎて気づいたらすごい時間が経っています。 でも色々考えながら探すのは楽しかったり・・…

長かった・・・

先週の土曜日で、約2ヶ月に渡って行われた特定講習も 何とか終わりました! これで特定社労士の試験を受ける権利を得たのでOK! ここ最近、色々と疲れたので・・・ 少し休んで、また歩き始めます(^o^)v おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末…

オデッサの階段

最近オデッサの階段にはまっている プロフェッショナルと同じようなドキュメンタリー番組 表現の仕方も上手いし時間も30分でさくっと終わる それでいて内容は濃い 一線で活躍しているヒトを掘り下げるのはおもしろい 洋平 広島県広島市の障害者施設や介護施…

そろそろ‥

最近、かなり寒くなってきましたね。 今はクルマ通勤をしてるんで、通勤時あまり寒さを感じないけど バイク通勤に戻ることを考えると‥‥少しゆううつです。。 去年のこの頃はバイクで元気に通勤してたんだけどなあ(- -)" 今年もあと1ヵ月半・・がんばろっと…

友人の独立開業

身近な友人が一国一城の主になりました。 個人的に起業前からアドバイス(いらんおせわ?) をしていました。友人相手ではクライアントとは違い つい言い過ぎてしまうので反省しつつ..... なにはともあれ無事オープンしたので 焼肉をしながら商売談義をしました…