広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、起きて・・

先週、なぜか急に「肉」が食べたくなり 近くの焼肉屋にランチに行きました・・ が、相変わらずの人気で席は満席。。 10分程待って食べたら、以前よりうまい! たまには、昼行くのもいいなぁと思ったのでした。おがさわら各種助成金(補助金)の申請書類作…

牛丼の食べ方

この前、家族で牛丼を食べに行きました。うちのだんなさんから聞いたんですがおいしい食べ方があるんですね。七味・紅しょうがを大量にかけて食べるんです。あの牛丼の安っぽい(ごめんなさい)お肉がさっぱりと感じてピリリっと辛さがきいてとってもおいし…

暑い日

春になって暖かい日が続きますね♪ですがっ!昼間のドライブは暑いです。クーラーつけるには、早いような・・・窓を開けると風が、ビュウビュウなので、うっとおしいし。今年の夏も猛暑でしょうか?気になるところです。舛本ハローワーク、労働基準監督署、社…

長い休み

もう少しでGWですが、皆さん何か予定はありますか? 長いところでは10連休という所もあるかと思います。私は、例年のごとくまったく予定無しです・・ いつものような休みを過ごす予定。少し違っているのは コーヒーを飲む回数が増えることと、寝る時間が…

コーヒーブレイク

引き続きコーヒーネタですが、昨日、久しぶりにタリーズに行きました。広島で、タリーズが、出店されたのは、おそらくですが、5、6年前だったかも?コーヒーのお味もさることながら、お店のスタッフの笑顔やサービスも最高でした。それから、『すべては、…

こだわり

うちには、手で挽くタイプのコーヒーミルがあります。 週末には、コーヒーを楽しんでいます。 自分で焙煎はできませんが、近くのお店の豆は本当においしい! 週末の楽しみです。おがさわら各種助成金(補助金)の資料作成・支給申請・提出など面倒なお手続き…

初めてのこと

とつぜんですが、私は給与計算担当しています。新しく給与計算を依頼いただいた会社があり初めてお客様のところに同行させてもらいました。社長さんとお話させていただくこと、会社の雰囲気などを見させていただけることなど正直ワクワクしてました。目的は…

はじめまして(*^▽^*)

はじめまして!!舛本と申します。 もう少しで、入社1ヶ月となります。五日市に住んでまして車通勤の毎日ですが、 その時間が、ちっとしたプライベートタイムと なってます。・朝ごはんを食べる。(今日はおにぎり) ・カラオケ (今朝はパフューム) ・化粧を仕…

日曜の宮島

日曜は、宮島へアサリ掘りに行きました(私は荷物番&お守り) 観光地は外国人客が減っているとは聞いていましたが、 本当に少なかったです。 半日くらいで20人くらいしか見掛けなかったように感じます。宮島だけでなく観光の町はどこも同じようなんだろう…

助成金内容の一部変更

平成23年4月から2つの助成金で変更点があります。 中小企業子育て支援助成金1支給対象 ①平成23年9月30日までに育児休業を終了し、 ②復職後1年継続勤務をした対象育児休業者までが支給対象となります。 (但し、平成24年度予算にかかる部分はさらに…

懇親会

昨日は事務所の懇親会でした。 いろいろな方とお話をさせてもらって、いい所、学べるものを たくさん感じることが出来たように思います。おがさわら人事労務関係の書類作成・提出代行などは、広島市安佐南区の石山社労士事務所までご連絡下さい。

今日はいいお天気♪

今日はとってもいいお天気ですね!さっき近くの郵便局まで歩いて行ってきましたが、ぽかぽか陽気。こんな日は外でお花見したり遊びたいですね〜。週末もお天気がいいとうれしいです。 はが給与計算・社会保険の手続きなどアウトソーシングをお考えの方は広島…

インフレになりませんように

昨日ビールを買いにやまやへ行ったら発泡酒が本生と円熟しかないので店員さんに尋ねると震災の影響で缶のタブが作れないらしく欠品で次回入荷は分からないとのこと。 私は買占め反対派。物がないならないなりの暮らしをすれば良いと思うタイプなのですが震災…

お花見

日曜、暖かさと良い天気につられ、散歩がてらお花見に行きました。 お花見と言っても、お弁当食べただけで終わりましたが。。 少しは家族孝行できたかなぁ・・。おがさわら社会保険や労働保険などの申請、手続き代行などは広島市安佐南区の石山社労士事務所…

初営業

昨日、午後から少しの時間ですが、営業に行きました。 今までの職歴で営業の経験はま〜ったくありません。。 やはり緊張してうまく話せず、聞いてもらえず。 何とか頑張っていこうと思います。おがさわら各種助成金の申請・手続きの代行などは、広島市安佐南…

すっかり暖かくなり、桜も一気に咲き始めましたね。今週末にお花見に行く予定です。お花見に行くと心がほっとしますよね。きっと私だけではないはず。 明日が雨みたいなので、散ってしまわないよう祈るばかりです。 はが 老齢、障害、遺族年金に関する全ての…

伝える力

伝える力と言えば池上彰さん。池上さんは世の中のことを分かりやすい表現で伝えてくれるので人気がでました。分かりやすい表現で伝える。シンプルなことですが出来る人があまりいないからこそひっぱりだこだったのでしょうね。我々も共通するものを求められ…

windows7

先日届いたWindows7のパソコン。初めて触りましたが変化が色々ありますね。 中でもアウトルックがないことにびっくりしました。Windowsliveというメーラーをダウンロードしました。 本当はサンダーバードがよかったんだけど、アカウント設定に躓き断念。今か…

料理

以外かも知れませんが、私は料理が好きです。 先日、いい菊芋が売ってたので、家で肉じゃがを作りました! ・・・いや、ジャガイモを使ってないからただの煮物か・・・。 味は、まあ満足な出来でしたが、菊芋の食感がちょっと苦手だった。 やっぱり次は、じ…

東日本大震災と労災

厚生労働省によると労災が認められるのは、事業所などで勤務中や休憩中に東日本大震災に巻き込まれてけがをしたり死亡した人で、通勤中や避難中の人も含まれるということです。労災と認められれば、死亡の場合は遺族年金や一時金の支給が受けられるほか、け…