広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアントのニーズ②

個人のお客様が当事務所に依頼される内容は ほとんどが障害年金に関するご相談です 特に最近依頼が多くなっている印象があります 何故依頼されるのか聞いてみると ①複雑だから ②初診日が分からない ③貰えるのか微妙だから ④医師とトラブルになった ⑤プロに任…

最近は・・・

何だか時間が経つのが早い・・。 色々と忙しいからなのか、年だからなのかは定かではないけど(- -) あっという間に12月目前! 今週中には片付けておきたいことが多いのになあ。。。 明日、がんばろうっと! おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年…

クライアントのニーズ

当事務所は個人向けの業務と企業向けの業務があります 企業向けの業務ニーズは大きく分けて4つあると思います ①手続き代行業務 手間を省きたい、コストダウン、やりたくない 給与内容を従業員に知られたくない ②規定等の作成 就業規則の作成や退職金規定等…

お金儲け

お金を稼ぐ、人様からもらうということはすごい大変なことだと 年を取るにつれて分かってきました(まだ世間でいう若者ですが) 新卒で入社してサラリーマンをしていた時はお金を会社からもらっているだけでした。 今はお金を稼ぐにはどうすればよいか少しず…

復活!

6月に事故を起こして以来のバイク復活です! 先週の金曜日、お世話になっているバイク屋から 「良い中古バイクが入ったよ」と連絡があり さっそく土曜日に見に行きました。 その場で即購入決定! 手付金の支払いも済ませ、納車待ちo(^ o ^)o 久しぶりのバイ…

だんだんと。

ばたばたしてきました。。。 これから年末に向けて業務が増えてくるので うまいこと時間を使わないと。。。 とか、考えながらも・・・ 本日は、これにて帰ります。 おがさわら 広島県にて給与計算、年末調整、賞与計算等のご依頼・お見積もりなら広島市安佐…

未払い残業バブル?

一時期過払い利息返還請求バブルが発生していました しかし、現在は大分落ち着いた様子。 次は未払い残業バブルか?と話題になっていましたが それほど話題にはなっていません。 未払い残業代の請求は過払い利息よりもハードルが 高くバブルになるとまではい…

引越し

事務所に今は車通勤なんですが、 自転車圏内に引越しを考えています。 なかなか今はインターネットで部屋の間取りや写真を見れるので 便利になりましたが、情報が多すぎて気づいたらすごい時間が経っています。 でも色々考えながら探すのは楽しかったり・・…

長かった・・・

先週の土曜日で、約2ヶ月に渡って行われた特定講習も 何とか終わりました! これで特定社労士の試験を受ける権利を得たのでOK! ここ最近、色々と疲れたので・・・ 少し休んで、また歩き始めます(^o^)v おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末…

オデッサの階段

最近オデッサの階段にはまっている プロフェッショナルと同じようなドキュメンタリー番組 表現の仕方も上手いし時間も30分でさくっと終わる それでいて内容は濃い 一線で活躍しているヒトを掘り下げるのはおもしろい 洋平 広島県広島市の障害者施設や介護施…

そろそろ‥

最近、かなり寒くなってきましたね。 今はクルマ通勤をしてるんで、通勤時あまり寒さを感じないけど バイク通勤に戻ることを考えると‥‥少しゆううつです。。 去年のこの頃はバイクで元気に通勤してたんだけどなあ(- -)" 今年もあと1ヵ月半・・がんばろっと…

友人の独立開業

身近な友人が一国一城の主になりました。 個人的に起業前からアドバイス(いらんおせわ?) をしていました。友人相手ではクライアントとは違い つい言い過ぎてしまうので反省しつつ..... なにはともあれ無事オープンしたので 焼肉をしながら商売談義をしました…

11月

今年もあと2カ月だと思っていたらいつのまにか 半月も経っていて、1ヶ月半くらいに。 師走がもうすぐそこに来ています。 仕事のほうもバタバタと忙しくなる会社が多くなるのでは ないでしょうか? 書いていて11月は何というのかわからなかったんですが …

復活!

先週からメンテナンス中だったクルマが復活しました。 かなり調子よくなって帰ってきたので、今朝は良い気分で出勤! 9年、6.5万キロのロータリーEngにしては、圧縮比も落ちてない。 かなり当たりのエンジンですv(^ ^)v しばらく楽しい通勤になりそう…

いつものメルマガにて

いつも購読しているメルマガのテーマが 「天王山」や「天下分け目の決戦」についてでした。 天王山や天下分け目の決戦はここで勝利をすれ ばこの戦は勝ったも同然という大事な戦いの事で す。 そんな大事な決戦ですからその結果のみに目がい きがちですが、…

ゼミナール

明日と明後日は、特定講習のゼミナールに参加します。 弁護士さんのありがた~い話(?)を1日中聞くそうで・・・ ‥耐え・・・頑張ってきます。 おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、ご相談なら広島市安佐南区の社会保険労務士事…

覚醒のネットワーク

一度行ったお店に二回訪れたり 一度観た映画を二度観たり 一度行った場所に二度訪れたり 複数回行なうのにはなにか惹かれるものがあるの でしょう。 先日覚醒のネットワークと言う本を二度目読み返 しました。 1989年に発行された本なのですが、現代社会の …

結果発表

今週は社会保険労務士試験の結果が発表されます。 試験が行われたのは8月・・・ 受験生にとってはかなり長かったのではないでしょうか? 僕は社労士の仕事はまだまだ修行中ですが、それでも 楽しいと思える事が何度かあったので、面白い仕事だと思います! …

メンテナンス中

少し前からクルマの調子が悪く、日曜に点検に出すと‥‥ 1週間の入院だそうです""(- -)"" そろそろ8万キロに達するロータリーエンジン。。 やっぱりもろもろ消耗品のメンテナンス時期が来てました。。 あぁ、出費がイタイ・・・ おがさわら 広島市周辺で給与…

しゃくしじょうぎ

役所の窓口の方や業歴の長い企業の方々が よくつぶやいておられるのが 昔は人を信用して仕事をしていたが今は証拠や 根拠となる資料がいる場合が多く柔軟な対応が 難しいようです。 私も「個人情報保護法の関係で.....」 と言われ業務がやりにくいなあと感じ…

あと2ヶ月

ここ最近は、体調の悪さなどもあって、いまいちな状況。。 とはいえ、時間は待ってくれないよね。。 毎年の恒例行事に向けて、少しづつ準備を進めないと‥‥ 今年もあと2ヶ月! ラストスパ~トッ(^o^) おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整…