広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金が変わります

広島県内の過去5年間の最低賃金は下の図の通りです。 そして平成24年度は719円となります 平成19年と比べてなんと50円アップ 世の中はデフレ傾向なのに最低賃金は増える 生活保護との兼ね合いもあるのでしょうが 急激に増えすぎなような.... 余計に国内の単…

引退

先日阪神の金本選手が引退を表明しました。 僕が小学生の時に、市民球場で4番を打っていたころを思うと すっかり阪神の顔になって寂しいです。 スポーツでも会社でも同じように世代交代があります。 僕たちの世代が次の交代に乗れるようにしたいと思っていま…

一度は行きたい所

それは‥‥屋久島と南大東島! 大東島は特にこれ!といった理由はないんだけど、 簡単には行けないイメージがあって‥いずれは行きたい! 屋久島は言わずもがなで、屋久杉を見てみたいからです。 いつになるかは分からないけど、そのうち行くぞ! おがさわら 広…

旅行

3連休で和歌山へ 初日のお昼は高野山へ行き寺を巡り奥の院へ 奥の院では空海はもちろん豊臣秀吉、織田信長、伊達政宗など名だたる戦国大名や天皇、有名企業などのお墓がありました。 夜は宿坊に泊まり精進料理を食し、瞑想体験 瞑想は思った以上に相性が良…

特定社労士

来週の土曜から、特定社労士の講義が始まります(^ o ^) 主に土日で講義があるから、仕事と講義で予定がぎっしり!! これから2ヶ月弱の間は、時間をうまく使うようにせんとな。。 今年で受かるよう頑張ります。 おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算…

始まりの季節。

新生活のスタート、だとか、新しい季節、というと どうしても春をイメージしてしまいますが 私にとっての始まりの季節は秋です。 高校の頃、入学した時は難しく感じていた授業も 夏休み明けにはコツをつかんで 成績が伸びていましたし 大学1年の前期で馴染め…

湯田温泉

土日の休みを使って山口の湯田温泉に行ってきました。 台風の影響は全くなく人でかなり賑わっていました。 小さいときは温泉とか家族に誘われても行きたくなかったけど 大人になった(年をとった)なぁと思います。 次はどこに行こうか考え中です。。 原田 …

休養も必要!

今日は3連休前の金曜日 来週は忙しくなるので、今日は少し早めに帰って 珈琲でも飲んで英気を養おう‥。 では、またらいしゅ~(^ ^)/~ おがさわら 広島市周辺で給与計算、賞与計算、年末調整のご依頼、ご相談なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所 石山…

調査

明日は監督署の臨検の立会い。 来週早々は年金機構の資格及び報酬等の調査。 資料集めが多く、またクライアント周りの合間に行くのでスケジュールがタイトです。 どちらもなるべくクライアントの手をわずらわせないように、そしてどうしてもおざなりになりが…

憧れラーメン。

いわゆる ご当地グルメには、そこまで詳しくはないのですが、 ぜひ一度食べてみたいのは、東北地方のラーメン! 特に、山形県の米沢ラーメンが有名だそうですね。 中国地方のラーメンは、基本的に細麺なのですが、 個人的に ちぢれ麺のあっさりしたラーメン…

労災事故

労災事故の処理をすることが最近多いです。 労災、特に通勤災害は労災として認定されない条件 にはまる場合もあります。 労災として認定するには寄り道せずにまっすぐ通勤しましょう。 原田 広島県広島市で障害基礎年金・障害厚生年金の裁定請求や不服申立の…

よくある質問

厚生年金保険料率が平成24年9月分(10月納付分)から従来の16.412%から16.766%に変更されます。 「社会保険料はいつから変更すればいいですか?」 この時期によく質問されます。 年金機構からの事業所へは9月分(10月末支払)から変わるので原則的に…

リハビリ中

6月の事故の怪我がやっと治ってきました! 先週の土曜から、リハビリを始めたんですが、これが‥‥ ‥めっちゃ痛い!! 理学療法士の方が、 「少し痛いくらいがちょうど良いんですよ~」 なんてにこにこしながら言うんだけど‥ 毎週土曜日が憂鬱。。。 おがさわ…

カブトエビ。

カブトエビってご存知ですか。 私の周りの広島県民は、ほとんど知りませんでした。 「カブトエビ?なにそれ。カブトガニじゃなくて?」 違うんです。カブトエビです。夏、田んぼに水が張られると、どこからともなく現れるんです。 広島の都会っ子は、田んぼ…

年金業務

年金の制度はすごく複雑で、一般の方にはかな理解しにくい制度だと思います。 僕も仕事を行うたびに、新しい知識が入ったりと勉強になっています。 ニュースなどで将来の年金どうなるのか騒がれたりしますが、制度が分かりやすくなること は無いと思うので、…

試験監督官

8月26日‥初めて社労士試験の監督官をさせていただきました。 真剣な受験生を見ていると、自分の受験の時を思い出します。 あの年は人生の中で1番勉強した1年でした。 2年前の気持ちを思い出しながら、日々業務に邁進していきます。 おがさわら 労働保…