広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしかったこと♪

辛〜いつけ麺が大好きな私とだんなさん。最近、スーパーで売っている辛口つけ麺ダレを購入。お店で食べるのと同じような味だったので、すごくうれしかったです。家でつけ麺が食べれるとは!お店だと大盛りが高くて注文できなかったのが家ではおなかいっぱい…

太りました・・・

事務所に入って数ヶ月・・・太ってしまいました(;д;)座ってる時間が長いせいかなぁ、それに、夜遅くお腹がすいて食べちゃうからか?理由もいろいろ考えられますが、一番つらいのは、家で、「ケツでか星人」とか「おすもうさんじゃぁ」とか言われることです…

広島県の〜

最低賃金が上がります。 今年の10/1から、710円! http://hiroshima-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/riyousha_mokuteki_menu/jigyounushi/_83769.htmlこれが高いのか安いのかはさておき‥‥ おいら達の生活に影響は少しは影響あるかな?おがさわら各種助成金(…

第43回(平成23年度)社会保険労務士試験

平成23年8月28日(日)に今年の社会保険労務士試験が行われます。私が受験したのは2年前、今の時期はとても緊張していたのを覚えています。試験の前日は勉強していても手につかず頭に入らないので開き直ってパチンコを打ちに行って2万円負けました。忘れもし…

〜始めました3

夜のさんぽ昔から寝つきがいい方ではなかったけど、ここ最近特に 寝つきが悪い。。色々原因を考えてみるけど、いまいち不明。 なら、ダイエットを兼ねて体を動かしてみよう!! と思ったので、散歩を始めましたが・・ 10分程度ではあまり効果がないのか改…

夏の終わりが近づいてきました?

今日、お昼休みに家に帰ってきました。 自転車に乗っていて、日差しがゆるくなってきたなぁと 感じました。 はやく涼しくなって欲しいな・・・。 はが 雇用保険や社会保険の資格の得喪及び各種変更手続きは広島の石山社労士事務所まで。

雨降り

ここしばらく、雨が続いてます。洗濯物が、毎日部屋干しで、除湿機が活躍しています。なんだか、梅雨のようなお天気ですよね・・・。明日は、晴れないかなぁ。舛本ハローワーク、労働基準監督署、社会保険事務所への書類作成や届出等の手続き代行は、広島市…

〜始めました2

夏バテ・・毎年この時期になるとなってしまうもの・・で 甘いものや冷たいものが欲しくなります。 お腹が冷えて、食欲が落ち、そして体重が増え・・汗 ああ、無常・・・おがさわら給料計算、賞与計算、年末調整等の代行、アウトソーシングは広島市安佐南区の…

5大疾患

厚生労働省は、諮問機関・社会保障審議会医療部会に対し、都道府県が作成する地域保健医療計画で「4大疾病」とされてきたがん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病に精神疾患を追加して「5大疾患」とする方針を示した。同部会はこれを了承した。 よく○人に1人が…

〜始めました

朝のシャワー!夜にフロ入っても、朝起きたら・・汗だく なので、朝もシャワー浴びることにしました。 目も覚めるし、頭もすっきりして気持ちいい(^ ^) ただ・・早起きだけは頑張らねば!おがさわら各種助成金の申請・提出代行・書類の作成などは、広島市安…

お盆休み

11日から14日までお盆休みをいただきました。私の実家に行くのですが、せっかく平日にお休みをいただけたので帰省をかねてプラス小旅行をしてきました。旅行先(広島からかなり遠くです)で、広島出身の方と話をする機会がありちょっとうれしかったです。 ま…

お盆のお出かけ

先週末、江田島にいってきました。バーベキューに花火にと、休日を満喫しました。次の日は、大和ニュージアムに行きましたが、すごい人だかりでした。展示物から遠くあまりゆっくりも見られなかったので、次回は、じっくり見学してみたいです。舛本老齢、障…

静かな一日

今日はお盆。 役所などに合わせ、カレンダー通りの出勤ですが 思っていたより電話は鳴らず・・静かです。 これでたまっていた事務仕事も減らせそうです!おがさわら事業主様の労働保険・社会保険・助成金などに関する猥雑な手続き・提出を一手に引き受けます…

電気代

我が家にはエアコンがありません。といっても貧乏だからではなく、嫌いなのです。この熱い中、扇風機オンリーで窓は常に全開、セキュリティーもプライバシーもあったもんじゃない状況なのです。暑いときは水シャワー、東南アジアを旅した時を思い出します。…

大阪〜京都

下の記事で舛本も書いてるけど、8/1〜8/5まで 大阪で講習がありました。講習の内容は・・まぁ、ともかく 色んな考え方を持つ人と話しが出来たことは良かったな。 8/6は、京都遠征(遊び)に旅立ち! トロッコ列車、川下り、ラーメンと・・・ リフレッシュして…

事務指定講習

先週ですが、事務指定講習に行ってきました。忘れてた知識の復習になったかな・・・というのもあったりしましたが、せっかくの大阪ということで、USJに行ったり梅田で買い物と、旅行気分も満喫してきましたよ。今週は、気分を引きしめ、たまっている仕事…

錦帯橋花火大会

錦帯橋花火大会へ行ってきました。残念ながら写真はありません。ローカルなイメージもありあまり期待せずに行きました。案の定屋台もそう多くなく人も宮島の花火大会などに比べると雲泥の差でした。 ただ意外だったのは花火の距離が近い事でした。だって花火…

カードの引き落とし

やってしまいました。カード会社からの請求分が、残高不足のため引き落としされず、再請求が届きました。やばいっと思って、すぐネットバンクから振込みしましたがこれで2・3回やってます。ブラックリストとやらにのるのでしょうか・・・。ちょっとうっか…

国民年金・厚生年金保険障害認定基準の一部改正

精神の障害のうち知的・発達障害について詳細に記載するようになったという印象でしょうか?これに伴い診断書の様式も変わるようですが当分は過渡期として受理していただける模様。以前から審議会?などで討論されていた部分ですがアスペルガー症候群などの…

社会保険労務士事務指定講習

明日から社会保険労務士事務指定講習が大阪で行われます。社会保険労務士として登録をするには試験に合格するだけではだめなのです。試験合格かつ実務経験2年以上が必要なのですが2年相当の経験を積んだものとみなしてくれるのがこの事務指定講習で約1年…