広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク

実は、先週、バイクで事故ってしまいまして‥‥ ケガは軽傷で済んだんだけど、左足がかなり痛いっす(- - しばらくはおとなしくしておきます。 おがさわら 雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは、広島市安佐南区の社会保険労務…

嫁の習性

①帰宅してすぐ鞄を探っていると寄ってきてチラチラ土産かと気にします。 ②夕食を食べた後の晩酌中に声をかけると無視されます。 どうやらつまみかお酒のおかわりを作って欲しいと言われるのを察しているようです。 ③最近歴史オタクで困っています。戦国時代…

体調不良。

以前、歯痛について記事を書きましたが 今度は食あたりに遭ってしまいました、千葉です! 基本的に健康には自身のあるほうなのですが・・・(笑) 体調を崩すと 仕事にも悪影響があるので 自己管理は しっかりしなければいけませんね。。 今週末は久しぶりに 予…

アメリカ雑貨

アメリカ文化が好きな僕ですが、オススメの食器があります。 ファイヤーキングというコレクターも多いメーカーで、 熱に強い陶器で、かわいいデザインも多くて女性にもおすすめです。 今年の誕生日に一つもらったので紹介しました。笑 原田 雇用保険や社会…

オークション

先日嫁に着てない服が多すぎるとお叱りを受け整理をし、まだ着れそうなものはオークションに出品する事にしました。 以前からも少し利用はしていたのですが、今回は20点近くを出品します。そんなに高値で売れそうなものはないですが、捨てるよりは誰かに着…

業務の谷間

少しの間だけだけど‥ 今週は、労務士の勉強時代の仲間と ゆっくり珈琲でも飲んで、リラックスします。 どんな話が聞けるのか、聞かれるのか・・ 少し楽しみです。 おがさわら 雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは、広島市安…

スマホから携帯へ

iphoneが発売された時に即購入し、iphone4が発売されると即購入し、ここ4年はスマートフォンユーザーでしたがスマートフォンが便利すぎて依存している自分に気づきました。 移動中も、ちょっとした時間の合間も無意識のうちにiphoneをいじっている。 便利に…

年度更新

4月から労働保険料率が一部変更になって、しばらく経ちます。 現在労働保険料の年度更新業務の真っ只中で、この変更があったため 前年度と今年度の計算が変わりとてもややこしいです・・・・ 間違えのない仕事をいつも以上に心がけます。 原田 雇用保険や社…

台風‥

しばらく雨が続きそうですね。。。 バイク通勤のおいらとしてはとってもきつい時期(- -) 毎年のことなんですけどね。何とか我慢して乗り切らなきゃ・・・ とりあえず、新しいカッパ買おうっと。 おがさわら 雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労…

結婚式

先日以前の職場の先輩の結婚式へ行って来ました。 受付兼余興担当の自分.....。 自分の結婚式に来て余興をしてもらったのでつい勢いで 「先輩が結婚する時は余興しますよ。」 なんて軽グチたたいてしまい、直前になりあせっていました。 結局会場全員に…

続き

最近、少し筋肉が付いたのか知らないけど、 何となく体調が良いです! こういう効果が少しでも出てくるとダイエットも楽しい(^o^) がんばろ おがさわら 雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは、広島市安佐南区の社会保険労務…

虫歯。

・・・に、なりやすい体質です(歯医者さんいわく)。 ちゃんと歯を磨いているのに、数日前から 奥歯が ものすっっっごく痛くて・・・(T_T)ひぃ~ 歯医者さんの予約は土曜日。それまで この激痛と戦わなければいけないと思うと・・・ 歯を磨かなくても虫歯にならな…

社労士試験

社労士試験まであと2ヶ月となりました。 残りの期間でどれだけ追い込めるかが勝負になってきます。 人生目標の20台半ばでの資格取得を目指して頑張ります! 原田 労災の手続き監督署の調査立会い等なら広島市安佐南区の社会保険労務士事務所石山社労士事務…

サイズダウン

お腹周り!! とりあえず2cmだけど‥90は切りました(^o^)v 少しでも効果がでるとうれしいもんです。。。 もっと頑張ろうと思える。 今思えば、仕事もそうだったなぁ。。。 仕事もダイエットも勉強も、効果を感じる(感じさせる)ことが 伸びる(伸ばす)…

あっちゅうまに・・・

金曜日。。。。はや。 この時期は本当に忙しいです・・。 ま、おいらにとっては頑張り時なんだけれども。。 倒れない程度に・・がんばるさ~ おがさわら 雇用保険や社会保険の各種手続きや算定基礎届、労働保険料の申告などは、広島市安佐南区の社会保険労務…

日本と海外

日本の法人に雇用されたまま海外赴任をされている法人からの相談が最近多いです。 イレギュラーなケースなのでやはりどの会社も雇用関係の法律に限らず税法の面なども含め考えなければならない部分が多く、「他の会社はどうしているの?」とよく聞かれます。…

スマートフォン。

先週末、3年と少しの間使っていた携帯電話を ついに機種変更しました!初のスマートフォンです。 画面の大きさ、綺麗さにビックリ(゜o゜) 電池の持ちの悪さにもビックリ…(*_*)(笑) 操作にはまだまだまだ慣れません。。 有名ですが、LINEというアプリ…

よく使う便利なもの

今の時代、仕事・勉強・就職活動・趣味と誰もがパソコンを使うようになりました。 そして誰もが気にせず使っているマウスですが、これを替えるだけでかなり快適になります。 僕が今自宅で使っているのが「Logicool Wireless Trackball M570」 http://www.log…

労災の様式

労災の様式は今後は労働基準監督署では配布しないので厚生労働省のホームページからダウンロードして使用してくださいと以前言われました。 便利にはなるのですが、ocr用紙なので少しでもずれていたら読めないそうで、その場合手入力になるそうです。便利な…

ブログの移行

はてなダイアリーからはてなブログへインポート機能ができたということなので早速移行しました。 デザイン等も少しずつ変えていきますので今後ともよろしくお願いいたします。 洋平 労働保険の年度更新や社会保険の算定基礎届なら広島市安佐南区の社会保険労…