広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

今年は様々なお客様に良くしていただきありがとうございました。 また、多数のセミナー講師を務めさせていただく機会もあり、個人的にはとても良い年になりました。 来年も、より一層精進し、従業員一同皆様のお役に立てるように研鑽していきたいと思ってお…

ブルーレイプレーヤー

BD(ブルーレイディスク)は何枚かもっているのに、プレーヤーが無くて見る事ができません。 昨年買ったノートパソコンにドライブはついているんですが、再生ソフトが入ってなくてみることができず、あきらめてプレーヤーを買おうか迷ってます。 最近って…

あずき

私の家族は、みんな甘いものに目がありません。 子供達は、洋菓子が好きで中でもクリーム系が大好きです。 親2人は、和菓子洋菓子問わずなんでも好きで 特にあずき系になるとなんでも来いです。 昨夜、今年初の ”おぜんざい”を豆から煮て作り 今朝、お餅を…

発表会2

私も先日、娘の保育園の発表会に行ってきました。やはり私もビデオ係です。昨年の発表会も見に来ていたので、撮影のベストポジションは抑えてあります。開場と同時に入場し、一番後ろのど真ん中を陣取りました。保育園が委託しているカメラマンの隣です。ず…

発表会

先日、月に一度と決めている息抜きの日を使って 長男の幼稚園で発表会に行きました。 演劇、楽器の演奏、歌、ダンス(?) ついついほくそえみながらみている自分がいました。 自分はビデオ係だったのですが、カメラ越しにみたり、 直接みたりしながら、昨年…

料理

昨夜、私より先に帰宅した娘から電話があり、 「お父さんと夕食の準備しておくよ」と!! 少々不安はあったのですが、下ごしらえしておいたお肉を揚げておいて。 と頼むと、 「どの鍋であげるの? IHのつけ方は? 何度で揚げるの?」 「・・・・・・・(自…

紅葉

またまた古新聞ですが、先週日曜日に宮島に行ってきました。 朝10時頃宮島に到着し、まず最初に厳島神社に参拝をしましたが、天気も良く、紅葉も見頃を迎えていましたので、観光客の方でかなり混雑しておりました。 その後、大聖院側からもみじ歩道を通って…

年末調整

結婚してからというもの、年末調整の書類なぞ、嫁にまかせっきりで 縁がありませんでしたが、今年から仕事として関わるようになり、 何年かぶりに書き、制度について勉強中です。 こんなに詳しく読んだことがなかったので、 色々な控除があることにびっくり…

微熱

次男の熱が今月の6日からいまだ下がらない・・・ かといって熱は、高くても37度台で 朝は、36度台で学校へ 行くと37度台に上がるの繰り返しで グッタリするわけでは ないが 微熱なので学校へ行くのにもどうもしんどいよう。 はじめ小児科へ連れて行っ…

もうすぐクリスマス♪

街も少しずつクリスマスの装飾がされ、 我が家も先日クリスマスツリーの点灯式をしました(^^;) 子供達はクリスマスプレゼントは何にしようか、 CMや広告をチェック!! 広告に載ってる目的のオモチャをチョキチョキ・・・・ 「これは、サンタさんから…

虫刺され

先週末、娘を風呂に入れようと服を脱がせたところ、右腕と腰が大きく腫れていました。虫に刺されたような痕があるのですが、腫れ方が半端ではない。 もう20時を過ぎていたため、近くの病院はしまっており、広島市内の夜間対応の病院に行くしかありません。虫…

一年

気づけば来月で今年一年も終わり。 一週間も、一ヶ月も早いですが、一年もこれまた早い。 毎年のことながら、この時期一年あっという間ですねという 話を行く先々でする今日この頃です。 今年は身内に不幸があり、喪中のはがきを用意しているのですが、 昨晩…

紅葉

せっかくの紅葉シーズンなので どこへ行こうかと・・・ この季節なので温泉に入りたいと主人が言うので 行ったことのない 湯治村へ向けて車を走らせました。 道中は、紅葉もすすんでて とてもきれいでした。 温泉も ちょうど入れ替わりの時間か 人も少なく …

寒くなりました!

朝晩がとっても寒くなりましたね! 毎朝、息子の通学と合わせて、我が家の犬の散歩をしているのですが、 今朝、リードが付いているのを知ってか知らずか、 かなりの勢いで犬が玄関からダッシュ!!! もちろん、リードの限界まで達してるのでグイっと引っ張…

一か月

私がこの事務所に勤めるようになってはや一ヶ月。本当にあっという間の一か月でした。今は比較的簡単な業務を任せて頂いておりますが、毎日毎日初めてのことばかり。事務所の同僚や、行政の方には教えてもらってばかりなので、申し訳ない気持ちでいっぱいで…

1週間

最近、1週間が本当にあっという間に過ぎていってしまいます。 歳のせいなのか、仕事に集中できているからなのか、 とにかく早い。感覚的には5日が3日くらいの感じです。 状況や環境が今までとは変わってきているからなのでしょうから、 それに順応して、自…

年末調整

今日は、労働保険関係で不明な点があったので行政で話を聞いてきました。 色々と覚えたつもりでも、いくらでも初めて見るケースが起こったり、勉強することは新しくでてきます。 今日も勉強になった一日でした。 原田 広島県の小売業や飲食業、美容業の労務…

第45回(平成25年度)社会保険労務士試験 合格発表

平成25年度社会保険労務士試験の合格発表が行われました。 社会保険労務士になるには、まずこの試験に合格しなければなりません。試験は毎年8月第4週の日曜日に、年に1度だけ実施され、11月に合否が発表されます。 今年もとうとうこの日がやってきました。主…

発見っ!

先日、巷をにぎわした指輪騒動ですが、 ありました!お風呂に! あの憂鬱な晩、どう話をしようかと帰り、 努めて平静を装い、いつも通りご飯を食べていたところ、 その日に限って、嫁が隣に座るではありませんか。 話す機会を伺っていたところ、 嫁から先制…

やりすぎ

明日が、次男の誕生日なので 先日の日曜日に いつものごとく本人の希望でゲームのソフトを 購入しました。 だもんで とにかく時間があれば ゲームの虜になって おり やりすぎたせいか 昨夜から発熱してしまい 学校も休み 私が仕事を行くのをいいことに 今頃…

自分のこと・・・

毎週ブログを書くのですが、僕は子供も奥さんも指輪もないので どうしても自分のことを書くしかありません! ただ普段から何もしていないので書くことも無いのですが、 この休みに大学時代の友人達と鍋をしてきました。 社会人になるとばらばらになったりし…

筋肉痛にならないの?

先週の日曜日、4歳の娘と二人で山口県玖珂郡の蜂ケ峰総合公園に行ってきました。この公園には何度か来ております。 いつもは、小さな子供向けの遊具で遊ばせているのですが、先月の保育園の運動会での娘の動きを見て、アスレチックコースも出来るんじゃない…

一大事!

指輪を紛失しました。 外回り中にトイレに行き、手を拭いていたら、 6年間定位置にあった指輪がないじゃないですか! どなたか見つけたらご連絡下さい。 ふぅー、帰り辛い‥‥。 布団に落ちているのを祈るのみ。 野村 給与計算や労務相談などなら広島市安佐南…

兄弟げんか

最近、朝晩がずいぶん寒くなり こたつを登場させる前は、 ひざ掛けを子供たちに与えております。 毎日のように兄弟げんかをするので なんとことかと思いきや どうやら どのひざ掛けを使うかで けんかしてるでは ありませんか・・トホホ・・・ サイズと肌触り…

二輪免許

朝と夜がすごく寒くなってきたこの時期に、バイクの免許を取りに行こうと思ってます。 平日夜しかいけないのに、きゅうに寒くなって、これはめんどくさくなって辞めるいつものパターンだなと予感がしています・・・ 早めに受講申し込みをしなければ。 原田 …

秋晴れ

最近は空が高く、すっかり秋らしい天気になりました。 朝、洗濯物を干すのがとっても気持ちがいい季節ですよね ♪ 干し終わったとき、柔軟剤の香りがふんわり漂うベランダが大好きです。 しかし!!夕方帰ってみると、そこは「カメムシ」だらけのベランダに!…

自転車

私は廿日市から通勤しているのですが、JR可部線の大町駅からは、自転車で通っております。 こちらの事務所に就職が決まった時に、高校生の頃に憧れていたマウンテンバイクを購入しました。 まともに自転車に乗るのは高校卒業以来です。もう20年近く前の話な…

次男の入園

先日、2歳の次男が幼稚園の面接に行き、来年度から入園することがきまりました。 長男が既に行っているので、次男としても安心だと思います。 次男は元気が良すぎるのかどうなのかわかりませんが、 とにかく夜の寝つきが悪い‥‥。 いくら昼に遊ばしていたとし…

運動会

先日、小学生2人の運動会がありました。 前日まで、天気が危ぶまれましたが 雨もあがり ちょうどよい気候の中 開催されました。 カメラ担当は、主人で 私は、ビデオ担当になった のですが ぜんぜんセンスがないもので 今まで主人が撮っていたいたときは、私…

宜しくお願いします。

初めまして。神田と申します。 今週火曜日からお世話になっております。 私は、福島県で建設業に携わっておりましたが、 一昨年の東日本大震災で被災し、退職後、 妻子と共に広島県に避難してきました。 その後、再就職のために、社会保険労務士の資格を取得…