広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスと偏り

偏ることのメリットは洗練されることでしょうか?研ぎ澄まされプロフェッショナルな力を知識を得ることができる。デメリットは視野が狭くなる、バランスを欠いて歪みが出てくることもしばしば。 バランスをとることのメリットは安定感があり、広い視野で物事…

冬季休業

12月から冬季休業になるドッグカフェ・わん茶坊sへ行きました。 ここは料理も美味しく、犬に囲まれ、とても癒される空間! お気に入りのお店の1つです! ただ、雪深い地域のため冬はお休みなんです。 今年最後の癒し空間を楽しみました。おがさわら年末…

買っちゃいました

自分の尊敬する人は読書家が多いので自分も読書に励んでいます。先日購入したのは 影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 10人 クリッ…

コーヒー豆

日曜、久しぶりに珈琲豆を買いに行きました! 良いモカが入ってたので、その場で飲ませてもらうことに‥ う‥うまい!!! 迷わず購入することに!しばらくは楽しめそう(^ ^)おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・支給申請・提出代行は、実績豊富な広島…

おもしろCM2

先日ご紹介した別府競輪の男たちに第2章がありました。だいたいこういうネタは続くと飽きがくるもんだと思っていましたが、パワーアップしていました。本当に見せ方一つで印象ってかわるんだな〜と思いつつ、ひとりにやけながら見ていました。 洋平 年末調…

行政書士試験

先週の日曜、行政書士の試験を受けてきました。 結果は‥‥まあご想像にお任せします(笑)勉強と仕事との両立は難しいなぁと感じた一年でした。 来年、どうしようか‥悩み多き3○歳です。おがさわら年末調整・給与計算などのアウトソーシングをお考えの方は、…

しいたけ栽培

いちごと一緒にしいたけのほだ木も購入していました。小さな木なのですが、水をあげるだけ。今、10個ぐらいしいたけが生えてきています!毎朝子供と一緒に木を見て「おおっ、すごい生えてるよ!」って子供も大喜び♪楽しいですね。この前、初めて収穫しまし…

おもしろCM

昨日深いい話を見たときに面白いCMがあったので紹介します。別府競輪の男たちこういうの好きです。 このCM効果か他の競輪場のお客さんは50歳以上がメインらしいのですが別府競輪は2〜30代の女性方やカップルも多いそうです。CMって企業の営業ですの…

合格発表

先週、社会保険労務士試験の合格発表がありました。 昨年、一緒に勉強していた知り合いの受験生から、 合否の連絡が来るたびに、昨年の自分とダブらせてました。 みなさん、お疲れ様でした。おがさわら年末調整・給与計算などのアウトソーシングをお考えの方…

障害年金の申請

最近障害年金の依頼や相談が多いです。何らかの問題のあるケースが特に多く初診日に問題があるケースや医師とのコミュニケーション不足による診断書の不備等。 初診日については広い視野を持てば解決することも多いですし、診断書の内容についても本人よりも…

数字の話

もう年末ですね。 この時期は年末調整などの業務で日々数字と格闘しています。 おいらは、実は数字が大好き! 一日中見てても頭は飽きないのですが、体がきつい(; ;) 体力戻さないとなあ‥おがさわら年末調整・給与計算などのアウトソーシングをお考えの方は…

いちご栽培

最近、家のベランダでいちごの栽培を始めました。数年前もチャレンジしたのですが、花が咲いて枯れてしまいましたので(受粉できなかったようで)あきらめていたのですが、ついこの間、テレビで人工授粉の仕方を見ました。耳かきのふわふわの方を使って受粉…

リラックス法(?)

おいらのリラックス法は‥ やっぱり、コーヒーの香りですね(^o^) 自分で淹れるコーヒーはもちろんですが、 朝、事務所で頂くコーヒーも良いですね。 一日頑張ろうって気持ちになります。おがさわら各種助成金(補助金)の書類作成・支給申請・提出代行は、実…

町民運動会

昨日、町民運動会に参加してきました。参加賞の多さにびっくり!!サランラップ、しょうゆ、さとう、お菓子、タオルに他は競技に出るたびにラーメン券やうどん券をいただきました。それだけたくさんの寄付や会費が集まってるんですね。感謝感謝です。私はデ…

プロフェッショナル

震災後しばらくお休みしていたNHKプロフェッショナル 仕事の流儀を久しぶりに観ました。今回は都内のスーパー福島屋の社長が登場していました。「いい物を売りたい、お客様にも生産者にも喜ばれる仕事がしたい。利益は少なくたっていいじゃないか。」スティ…