広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

気が付けば

もう12月、年末ですね・・・今年もあっと言う間だった気がします。 皆さん今年はどんな年でしたか? 私はしたかった事をやろうやろうで気が付けば年末になっていました(ーOー;) 来年こそは!頑張ります・・・ さて年末といえば大掃除ですが、スボラな私は…

11月になり、朝晩は特に冷え込むようになってきましたね。 みなさん、体調管理にはお気を付けください。 さて、最近事務所では朝のミーティング時に自らの行動を事務所の社是や社訓と照らし合わせて、チーム内で報告するということを始めました。 社訓・社是…

求人募集【社会保険労務士補助者】

現在、当事務所では人材を募集しています。 【社会保険労務士補助者】 入社から1~2年を目安に社会保険労務士業務のうち、労働保険や社会保険関係の事務や給与計算を行っていただきます。 2~3年目以降は顧客を担当し、社会保険労務士として主に相談業務を担…

10月!!

もう10月ですね。 私の大好きな食欲の秋です。 秋なので・・・ 先日は家族で栗拾いに行ってきました 拾う気満々の子供だったのですが シルバーウィークということもあり お客さんが多く、残念な事に栗拾いは出来ず。。。 仕方ないので 栗もちを食べて、栗…

天候に恵まれて

長い連休であるシルバーウィークも全日、晴天続きでお出掛け日和・・・ 最近までは、毎週のように子供たちのサッカー試合でレジャーから遠ざかって おりましので、ここぞとばかりに人混みがなさそうな場所を考えながら連日お出かけ となりました。 宇品方面…

社労士試験

こんにちは!荒谷です。 先週のことなんですが、社労士試験がありました。 事務所で働き始めて5ヶ月がたちましたが、覚えることがいろいろあるなか 日々自分なりにはやってきたつもりでしたが、結果が出るまでもなく、 自己採点で玉砕という残念な結果になっ…

マイナンバー制度

最近は企業さんからマイナンバーという言葉を聞くようになってきました。 特定の業種だけでなく、すべての会社に影響がでてくる新しい制度なので興味をもったり、心配されているかたも少なくないようです。 取扱い方法や、規定の整備など社内でも対応しなけ…

夏休み

夏休みも後半になりますが、高校3年生の娘は 就職希望のため、面接の練習や求人票を見に学校へ 行ったり、職場見学に行ったりと忙しく過ごしています。 高校生の求人は昨年より大幅に増えていますが、 娘の希望する事務職の求人は少なく、競争率が高いため…

家族旅行

7月の連休で家族旅行へ行ってきました!! 双子の3歳の子供と主人と神戸のアンパンマンミュージアムへ行き 有馬温泉へ一泊しました。 アンパンマンミュージアムは始めてで、子供達は大喜びで汗だく で遊び回り、大人は子供について回るだけでヘトヘト・・・…

はじめまして 第2弾です

峯野と同じく5月から石山社労士事務所でお世話になっています、森元といいます。 まだまだ分からないことばかりで皆さんに助けてもらってばかりの毎日ですが、 一日でも早く戦力になれるよう頑張ります! 話は変わりますが、最近暑い日が続いていますね。 毎…

はじめまして

今年5月から石山社労士事務所でお世話になっている峯野です。 入社して1か月ほど経過した現在ですが、未だ分からない事が多く、事務所のみなさんにいろいろとご指導頂きながら、何とか日々を乗り切っている状態です。少しでも役に立てるように、仕事を覚えて…

小学校

こんにちは。神田です。 私には幼稚園に通う娘がいるのですが、 来年から通う小学校から運動会への招待があり、 先日の日曜日に行ってまいりました。 自宅から小学校まで1.6km。大人の足なら約20分。 大人にとっては大した距離ではないと思いますが、 娘はど…

体育祭

週末、うちの娘の体育祭でした。 沢山の生徒数の中、わが子が見つけられるか自信がなかった のですが、その不安も一瞬で吹き飛びました。。。。 なんと!クラスごとに並んでいる席の 一番前のど真ん中ので 腕がちぎれるかと思うくらいに手を大きく振って 大…

あたり年

先日、長男が通う高校サッカー部の保護者会が行われ 長男の学年の役員が主に活動することもあり、立候補がないと必然的に抽選となり 30人中5人の中に入らないためにも わざわざ重い腰を上げて出席したにも かかわらずしっかり当たりくじを引いてしまいま…

5月

5月になりました。 あっという間に事務所に入って1ヶ月半がたち、 まだ相変わらず目の前のことに取り組むことしかできていませんが、 少しでも多くの仕事に触れて覚えていきたいです! そしてあっという間のゴールデンウィークですね。 きっとみなさん国内や…

事務職員募集中です。<採用者決定しました>

平成27年5月25日現在、採用者が決定したため求人の募集は打ち切らせていただきます。多数のご応募ありがとうございました。 当事務所では平成27年 正社員2名 パート1名 平成26年正社員1名 パート1名 平成25年正社員2名 パート1名を雇用して…

年度がかわり新しい情報も出てきました

平成27年度に切り替わるこのタイミングは新しく制度が変わったりと情報が一番多く入ってくる時期です 特に助成金についても新しい情報や、既存のものの変更点などが発表されてきています。 方向性は以前から引き続き、従業員の育成や定着、働く環境の改善…

似てる~

ブログ上、初めまして。福田と申します。 1年前に入所しました。年は・・・ 「30すぎたら同い年」by桃井かおり ということで、よろしくお願いいたします。 4月になってから、朝の7時20分を過ぎた頃 10秒ほど、私の動きが止まるようになりました。…

イチゴ狩り

昨年の9月に入社しました、徳永と申します。まだまだ未熟な点が多々ありますが、 よろしくお願いします。 先週のお休みに実家(島根県浜田市)へ帰省した際に、人生初のイチゴ狩りへ行ってきました!たくさんの種類のイチゴがあり、子供達(双子の三歳)も大…

友達100人

先日、長男坊が小学校へ入学したのですが、 この一週間学校へ行きたくないと毎朝涙していると妻から聞いていました。 幼稚園の友達の多くが違う小学校に入学したため、 少し孤独感を感じていたようです。 前後左右の友達に挨拶してみたら?このままだったら…

マイカー通勤

おひさしぶりです。神田です。 いままでは、山陽本線-可部線-アストラムラインを 乗り継いで通勤していましたが、この4月からマイカー通勤に変えました。 楽なもんですね。もっと早く変えていれば良かったです。 でも、そこで気になるのが、車の燃費です。…

入学式

昨日は娘の入学式でした。 真新しい制服を着た娘は 普段の反抗期娘とは違って(^^;) 親ばかですが、 とても眩しくキラキラしていました。 私もこんな頃に戻りたい・・・・と思った1日でした(笑) これから3年かけて自分の夢を見つけ、 真っすぐ進んで行…

春休み

子供の春休みに合わせわたくしも無理を言ってお休みを頂き 京都へ帰省して参りました。 京都も、桜開花の時期であった為、観光地はどこもかしこも人だらけ。 勿論そんな人混みには行かず・・・ 父のお墓参り先が見事な桜満開で 孫たちも全員集合で父も一緒に…

4月

4月になりました。 事務所に入ってはやくも2週間が過ぎ、全てが新しく戸惑いながらもなんとか日々を過ごしています。 春ですね。桜ですね。野球ですね。 今年のカープは優勝できるんでしょうか。 黒田、マエケン、大瀬良、ジョンソンが順調にいけば投手王国…

はじめまして

3月から石山社労士事務所でお世話になる荒谷です。 入ったばかりで右も左もわかりませんが、みなさんに教えて頂くがまま、言われるがまま、なんとかこうにかやっている状態です・・・。早く少しでも役に立てるようどんどん覚えていきたいと思います!よろし…

HPリニューアルのお知らせ

事務所移転に伴い、リニューアルしていたホームページが完成しました! きれいなホームページになったので、ぜひご覧ください。 質問・相談もご気軽にご相談ください。 http://romu-kanri.com/ 介護保険料率が4月から変更になります。 今年は例年とちがい1月…

HPリニューアル中

長らくHPの更新をしておりませんでしたが、現在更新中です。 平成27年3月中には完成予定です。 今しばらくお待ちください。