広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後継続雇用の労働者の労働条件通知書に注意が必要です。

みなさま。こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 労働契約法の無期転換権行使が、2018年4月より始まります。 〇無期転換・・・有期契約労働が更新されていき、通算5年を超えた際に労働者の申し 込みによって無期の労働契約に転換するというもの この、無…

労働者の募集や求人申込みの制度が変わります

みなさまこんにちは。 いかがお過ごしですか? 職業安定法の改正により、平成30年1月1日から労働者の募集や求人申込みの制度が変わります。 ハローワーク等へ求人申込みをする時や、HPなどで労働者の募集を行う時は、労働契約までの間、下記が改正により追加…

「働き方改革」の柱とは?

みなさま、こんにちは。 市内から外れ、山道などでは、紅葉がきれいですね。 さて、安倍首相が、力を入れて行おうと考えている、働き方改革ですが、 実際に実現するのでしょうか? 現時点では、まだ、改正等はあっていません。 本日は、働き方改革の趣旨や目…

平成29年12月中に求人票への法人番号の表示処理が行われます!

みなさま、こんにちは。 いかがお過ごしですか? 今日は社労士試験の合格発表です!! うちの事務所でも合格者が出ており、私も来年頑張りたいと思います!! さて、今回は求人票の法人番号の表示についてです。 そもそもの話は、平成27年3月に各省庁の取り…

「働き方改革」  実際に良くなっていくものなのでしょうか?

皆さま こんにちは 「働き方改革」という言葉がニュース等でよく出ています。 政府は、様々な今後の指針を打ち立ており、これから先、とても良くなるようにきこえますが、メリットばかりではないなと思いました。 この「働き方改革実行計画」の中で、まだ具…