広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

支給停止調整額

大きく報道などはされていませんが、明日から 年金を受給している方の調整基準額が 47万円→46万円に引き下げになります。 去年も下がったから2年連続ですね・・。 ・・これから先どうなる。日本!!おがさわら年金の裁定代行・請求手続など、広島市安佐…

長男の成長

うちの長男は去年の4月から剣道の稽古に通っています。 今までに4.5回試合に出ましたが、すべて一本負け。 なんとか励ましますが、本人が一番悔しいし、悲しいと思います。 あまり負けつづけてばかりだと、「もうやめる!」といつ言うかと思っていましたが …

特別児童扶養手当

特別児童扶養手当のことご存知でしょうか? (1)対象者 20歳未満の障害児を養育する父または母。ただし下記の場合は受給できません ①障害児が障害者施設等の入所している場合 ②障害児が日本国内に居住していない場合 ③障害児が障害年金を受給している場合 …

オープンカフェ

昨日の日曜、冬季休業しているカフェがオープンしました。 わりとよく通っているカフェなので、楽しみに家族(相方+2わん)と 出かけました。 新メニューもあって、久々に楽しくのんびりと過ごしました。 今週は年度末・・・がんばります!おがさわら書類…

障害等級の見直し

2010年に労災による男性の著しい外貌(顔、頸など)の醜状障害について12級と定める労災保険法の「障害等級表」を違憲と判断した判決が基となっています。 なにが違憲と判断されたかと言うと男性であるがゆえに11級の認定だったことです。その結果平均賃金の…

切磋琢磨

下の記事でも書いてありますが、 女性の方が新しく入社されました。 わたしとはタイプが違いますが、ものすごいパワーを感じる方です。 負けないよう頑張ります!おがさわら助成金の申請・手続き代行などは広島市の石山社労士事務所にお任せ下さい。

気持ちを新たに

昨日からあたらしい女性の方が入社されました。事務所が女性2人になりました。うれしいです。気持ちを新たに、がんばります!! はが 広島県広島市で給与計算のアウトソージングをお考えの方はぜひ石山社労士事務所まで。

ハラコ

ハラコとは改製原戸籍のことです。戸籍法の改正による戸籍の管轄省令により戸籍を作り変えた(改製した)場合に、その元になった戸籍の謄本のことです。たま〜に必要になることがあり、勉強すると戸籍法は意外と奥が深くて知れば知るほどおもしろいです。 洋…

第6回紛争解決手続代理業務試験結果

昨年の11月20日に受験した第6回紛争解決手続代理業務試験の結果が届きました。結果は ”合格” ほとんど勉強していなかったのと、試験中にとんでもないやらかしをしていましたので合格はまずないと思っていたので社会保険労務士の試験合格よりもある意味うれし…

新聞

こんにちは。はがです。私は新聞をほぼ毎日読んでいます。結婚してからですが、主人が毎日読むのを見て影響されました。今では私のほうが隅々まで読んでいます(*^-^*)ニュースの情報を得るのはもちろんですが、読者投稿のところが好きです。世間の人の意見や…

昨日今日と寒い日が続いています。 被災地のニュースを見てもかなりの雪が舞っています。。 これ以上ひどくならないことを願うばかりです。。。おがさわら社会保険の取得や喪失、その他手続きは石山社労士事務所にお任せ下さい。

精神力?

枝野さんにしても名前は忘れた被災地の町長さんにしてもすごいですよ。こんな未曾有の状況であんなに冷静な対応をしている私みたいな凡人は間違いなくしどろもどろになっていると思います。 政治家などは批判されることも多いですが精神力には感服します。自…

地震の1件で感じたこと

東日本大震災の被害がすさまじすぎる。同じ日本にいながら報道を見ると映画かなにかを見ているような気分です。 ところで原子力発電所の建設反対意見が地元住民以外からも出てきていますが原子力発電所が日本の発電電力量の約3分の1を供給している現実を見る…

東日本大震災

大震災に原発・・・一体どうなるんでしょうか 考え始めるときりがないですが、やっぱり気になります。おがさわら就業規則の作成・変更などは、広島市の石山社労士事務所のお任せ!

随時改定

※随時改定とは 被保険者の標準報酬月額は、原則として次の定時決定が行われるまでは変更しませんが、報酬の額が著しく変動すると、被保険者が実際に受け取る報酬の額と標準報酬月額がかけ離れた額になることがあります。このため、被保険者が実際に受けてい…

高年齢雇用継続給付

高年齢雇用継続給付・・ 何だか難しそうに聞こえますが、要はある要件に合う方が、ある割合以上お給料が 下がったら、いくらかを助成しますよ。というものです。 意外と使えると思います。おがさわら給付・助成金などについては、広島市の石山社労士事務所ま…

ふと思ったこと

突然ですが、うちには子供が2人小学生と年中がいます。子供手当ての支給対象者です。でも、もらえるんでしょうか・・・。つなぎ法案が提出されるようですが成立するのでしょうか?????不安です。 国会では不正?発覚で大臣が辞任したりでごちゃごちゃし…

コーヒー

私の趣味は、コーヒーを自分で挽いて淹れること最近は、週末くらいしか淹れてませんが 時間がのんびり過ぎていく感じが好きです。 コーヒーとチョコ系のお菓子の組み合わせは最高です。 おがさわら 広島市で労務管理や手続なら社会保険労務士の石山社労士事…

お昼ご飯は?

事務所でお昼を食べる時の選択肢は①〜⑥です。①丸亀製麺 ②やまさ家 ③かまどや ④セブンイレブン ⑤ほっともっと ⑥弁当もっと近辺の飲食店が充実して欲しいですが無理かな〜? 洋平 飲食店などのサービス業のお客様の労務管理も広島市の社会保険労務士石山社労士…

トライアル雇用奨励金

ハローワークの求人票に※トライアル雇用※と書いてあるのを見かけたことはないでしょうか?トライアル雇用とは未経験の業種へ飛び込む若年者などを雇用する企業に対して最大3ヶ月間、月額4万円を労務費の補助として助成する制度です。雇入れ後の最大3ヶ月…

冬再来

今朝は、かなり寒かったです。 バイク通勤なので、寒さが身に染みますよ・・・。バイク・自転車の方は路面の凍結に気をつけてください。 おがさわら広島市・廿日市市で労務管理のご相談は、社会保険労務士石山社労士事務所まで

ヨーグルト

突然ですが、みなさんはヨーグルトお好きですか?私はすっごく好きです!最近、たくさん食べたくて、ヨーグルトメーカーを買ってしまいました。安くつくし、味もブ○ガ○○ヨーグルトと同じでおいしい♪数千円しましたが、もとがとれそうな勢いで使ってます。お…

扶養親族

新しく顧問契約を結ぶことになった理容院のお客様から質問がありました。給与計算の依頼もありましたので、サンプルを先月お持ちしたのですが今年からこども手当を支給されることとなった関係上16歳未満は扶養親族の対象から外れることをご存知無かった様子…