広島市中区のSen社会保険労務士法人 スタッフブログ

Sen社会保険労務士法人のスタッフの日常や企業の労務管理担当者に有益な情報を発信いたします。

やる気スイッチ

昨日テレビをみていると、やる気を引き出す要因に関することを

放送していました。

その番組によると、まず自発的に行っているという自覚・認識が

重要で、やらされている感があるとダメのようです。

また、行為の報酬・褒美などがあると断然やる気が起こるとの事でした。

ただし、物的報酬・褒美をあげてやる気を促し続けていて、

途中その報酬・褒美がなくなると一気にやる気を失くすのだそうです。

息子に公文をさせているのですが、妻はけっこう物的報酬・褒美でつっている

感があり、どこかでやる気を失くしてしまわないか心配になってしまいました。

ちなみに、褒めるという精神的なものも報酬・褒美にあたるとのことで、

褒めて伸ばすというのは正しいのだそうです。

褒めるのはタダなので、しっかり褒めてやる気を起こし、

できる喜びを覚え、自発的に育っていってもらえるようにしたいと思った次第でした。

とりあえず、まずは自分をしっかり褒めてやる気を爆発させようと思います。

野村

広島県のnpo法人や社会福祉法人の労務管理なら広島市安佐南区の社会保険労務士石山社労士事務所にご依頼ご相談ください